ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

会うは別れの始めなり~♪



昨日は北九州市で仕事でした。

7時25分に家を出てバス停へ。

まず時間通りにはやってこないバスを待つこと10分。

博多駅まではスムーズに走って10分くらい。

最後の一枚となった新幹線の回数券を使って小倉へ。

そこから在来線に乗り換えて逆戻り。

小倉駅で元JALの常勤の先生とバッタリ一緒になったので
下車後学校まで彼女の悩みを聞くことになりました。

50歳を目前にした女性の悩み。

私にもあった、あった。

でも、それって本当にぜいたくな悩みなんですよね。

「悩み」のカテゴリーに入れては罰が当たる程度の。


学校のロビーで彼女と別れて私は非常勤講師室へ。

いつもは月曜日が私の授業の日なので
木曜日の先生方の顔ぶれは全く知りません。

そこで初めて知り合ったうちの娘と同じ年の先生。

話すうちに出てくるわ、出てくるわ~共通点と共通の知人。

世間は狭い!悪いことはできん!!

初対面の挨拶をしたばかりなのに一時間後には
「またどこかでお会いできるといいですね」とお別れのご挨拶。

これぞまさに一期一会です。



行きは新幹線、帰りは準快速で博多まで
ちょこちょこ居眠りしながらのんびりと帰ります。

だってね~90分授業、ふたこま。

疲れるようになってしまったんです・・ふぅ~


通り過ぎる景色を眺めていたら長い間工事中だった折尾駅
見違えるようにきれいになっていました。

イメージ 1

あの有名なお弁当売りのおじさん
あの風情ある姿でまだここでお弁当を売るのかしら。


一方、まだこちらは手付かずかな?

遠賀川駅(おんががわ)

イメージ 2

改札口の向こう側は昔と変わっていないかな?

以前放映された「Youは何しに日本へ」でこの駅が出ていましたが
ほとんど変化なし、という感じでしたけどね・・。


昨夜、その共通の知人という方にメールで連絡を取ってみました。

日頃の元気のいいお返事じゃない・・。

おかあさまが先日お亡くなりになったそうで
出会いと別れの入り混じった悲喜こもごも一日でした。