ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

煮卵、餃子~♪



私が書くブログ記事の中でも数少ないのが手料理。

「食べなくても生きてられたらいいのに・・・
一錠飲んだら一回の食事をしたことになるお薬があったらいいのに・・・」
と本気で思っていた少女時代。

この話をすると皆さん口をそろえて
「そんなぁーあり得ない」と言うけど
徹子の部屋)で司葉子が同じことを話していて
我が意を得たり!とニンマリしたものです。

そんな子がお料理上手になるわけがありません。

そして私が選んだ伴侶が~
皮肉にも無類の「食べること大好き人間」だったのです。

新婚時代に作ったお弁当が
ことわざ通り、まさに三日で終わった話は
我が家では語り草になっていますが
これから生きている限り延々とこの料理という作業を
し続けなければならないと気づいた時
かなりブルーになった記憶があります。

でも、こうして結婚生活も40年が過ぎました。

幸か不幸か夫は人づきあいがいいので外食も多く
40年間でいいかげんに見積もって1年間ぐらいは
食事を作らなくていい月日があったかもしれませんが
よくぞここまで!と自分を褒めてあげたい!

しかし可哀想だったのが
こんな私の手料理を食べさせられた子供たち。

でも、長女と次男はお料理大好き人間になってくれました。

私が役に立ちました~反面教師となったのでしょう。

残念なのが長男。

私の血を引いたか~ほとんど料理をしないようで
お嫁ちゃんはお気の毒・・・。

けいたんふうたんとんとんの孫三人のうち
誰かがお料理好きになってくれることを願ってやみません。


長い前置きはこれくらいにして~♪

先日、煮卵を作りました。

イメージ 1


煮卵・・・ゆでて、殻を取って、つゆにつけるだけ。

ですが、茹で具合が硬すぎてトロトロ感がない
つゆが濃すぎて塩辛い~と
まだ満足した出来ではありません。

たかが煮卵、されど煮卵・・。

昨夜は餃子を作ってみました。

イメージ 2

私の料理は、極たまーにヒットがでます。

ヘソクリン絶賛の出来栄え!!

イメージ 3

あまりのおいしさに写メを取り忘れてこんな状態ですが
皮がモチモチしていて餡も美味しい!!

このレシピは「ミヤネ屋」という番組の中で
まずい餃子ばかり作るお料理下手な奥さんに
シェフが家まで行って手ほどきをする
というコーナーで紹介されたもの。

まさに私にピッタリの企画。

そのうちユルユルママ登場!となるかも、です


モチモチと言えば~

一昨日、友人が近くに寄ったからと
ひょっこり顔を見せてくれました。

あの「乃が美」の食パンを2斤も持って!

イメージ 4

イメージ 5

私一人じゃ食べきれないので
切り分けて冷凍にしました。

彼女の手にはもう一つ嬉しいプレゼントが♪

イメージ 6

春を告げるチューリップの花束。

花に鼻を近づけてクンクン・・・あまり香りがしないけど
「うわ~きれいなバラをありがとうございま~す!」

「いえ、それチューリップです」


お花にも疎いゆるゆる。

今年は頻繁に花を買おうと決めました。