ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

持つべきものは友~タイ料理でお祝い♪



こんばんは。


大雨警報が出された北九州市

朝からなんだか異様な雲が空を覆っていました。

イメージ 1


噴火が始まったわけではありません。

これから雲はだんだん右側に伸びていって
土砂降りになりました。

そんな午前10時半。

麗子さんから携帯に電話が入り
小倉に行くのでランチをしようよ、とお誘いが。

二三日前からまた咳が出始めた私ですが
お薬で抑えていたので行くことにしました。

だって、私の誕生日祝いをしてくれると言うんですもの。

断るわけ、ありません!


何度か行こうとして果たせなかったタイ料理のお店を目指しました。

「タイ国酒家 モジョ・タイ」


まずは世界三大スープの中の一つ・・・トムヤムクン

しょっぱなから納得の味でした。

メインのガッパオに期待が持てそうです。

イメージ 2


いよいよ真打ち登場!

私の作ったガッパオとの差・・・それは彩り。

イメージ 3

なかなか美味しかったのですが
ヌクナムとコリアンダーとバジルの味がちょっと隠れていてイマイチ・・。

もう少しパンチの効いた味が欲しかったように思えましたが
これはこれで私好みのお味でとても美味しかったです。

デザートはココナッツミルクにタピオカ。

イメージ 4

これがまた上品な味で満足しました。


このままでは心残りなので
いつもの紫川のそばにあるコーヒーショップへ。

かなりの雨で川の水かさが増していました。

イメージ 5



お客さんも我々の周りには誰もいませんでした


イメージ 6


私の前にはいつもの麗子さん♪

イメージ 7



スマホで私を撮ろうと準備中です。

お互いどうしたら美しく撮れるか試行錯誤していましたが
「ありの~ままの~♪~」で行くことにしました。

イメージ 8

この後自宅近辺まで送ってもらって
来週の「チャーリーズ・エンジェルの会」を約束して別れました。


その後、私はなあたんハリーくんのマンションへ。

ご機嫌斜めでべそをかいたり泣いたりしていたハリーくん
ウ○チが出たらご覧のような明るい表情に♪


イメージ 9


麗子さんのお陰で今日も一日、引きこもり主婦にならず
明るく健康的なゆるゆるでいられました~とさ♪


麗子さ~~ん、本当にありがとうございました!!