ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「花子とアン」に間違い~めっけ!?


こんばんは。

今日は博多の授業の最終日でした。

本来なら先週で終わっていたはずでしたが
台風で延期になっていました。

今年の生徒はみんないい子で本当に授業がしやすく
終わるのが名残惜しいです。

非常勤の先生方とも来年までお会いすることはありませんが
後輩のK子さんが手はずを整えて・・・
ランチをセッティングしてくれる~かな??

K子さん、よろしくお願いね♪



さて、今朝のNHK朝の連続ドラマを観ていて
「あれ?」と思った場面がありました。

今日の授業でちょうどやるところだったので
とくに目に付いたのかもしれませんが・・。

ドラマの終盤・・。

駆け落ちしようと決意した蓮子。
未来の自分の幸せを確信するかのような明るい表情で窓を大きく開ける。
その後ろで夫の嘉納伝助が花子の生まれたばかりの子供へのお祝いの品に手をかけ
何の疑いもなく蓮子に声をかけるシーン・・。

そのお祝いの品の表書きにちょっと違和感がありました。

BSの午後11時からの再放送を観なければ
ここで言い切っていいものかどうかわかりませんが
表書きが「お祝い」となっていたのはいいのですが
その下の名前が確か花子の長男の名前で
「歩 様」と書かれていたような。

本来ならお祝いをあげる人の名前
「嘉納蓮子」と書かれていなければならないはずですよね。


イメージ 1


それが生まれた赤ちゃんの名前が書いてあったように思います。

お祝いへのお返し「内祝」だったら
子供の名前で間違いはないのですが・・。

さあ、私の一瞬の判断が正しいか、正しくないか。

皆様もよければご一緒に見極めてくださいませ~♪