ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今度は谷底へおちかけました・・・



おはようございます。

昨日極楽、今日地獄・・・。

その逆バージョンで昨日地獄を見て
今朝はそこから這い上がることができました。



昨日一日、私の口と喉は大忙しでした。

数十年ぶりに歯医者さんに行く決断をし
そこから無事帰還したその夜・・・

魚の骨が喉に刺さりました。

小倉名物、鯖の糠炊きを美味しく頂いていたとき
それは起こりました。

骨が刺さるなんてことそうそうありませんし
あったとしても何度かゴックンゴックンしているうちに下に落ちていって
大事には至っていませんでしたが
今回は違っていました。

そこで応急措置。

ご飯を飲み込む、パンを飲み込む、水を飲む。

それでもなかなか取れないので遅ればせながらネットで調べると
やってはいけないことの代表格をやってしまっていました。

下手するとどんどん深く突き刺さってさらに悪化すると・・・。

一番は耳鼻咽喉科に行ってとってもらうことと書いてあったので
翌日(今日)一番で行こうかと思っていました。

が・・・

今朝四時頃目覚めた時
喉に違和感があったので咳をしてみると~
何やら飛び出て舌の上に乗りました。

つまんで出して指で確かめると、骨。

イメージ 1


人間の体って異物を自然に排出するようにうまい具合にできているのか
それともただ単に運が良かったのか。

魚の骨の怖さは麗子さんから重々聞いていたのに甘く見ていました。

三度目の正直
今日は喉に詰まりそうな餅などは食べないようにします。