ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

懐かしい手作業・お手玉作り~♪



おはようございます。

こちら、静かです。風も雨もなし。

台風8号は熊本に上陸したようですね。

勢力が弱まっているとは言え
大きな災害が出ませんように・・・。


足場を組んでいたマンションでも台風対策をしていましたが
これももう必要ないかもしれません。


イメージ 4

我が家のベランダも元に戻していいかも。


専門学校も昨夜休校の連絡が来ました。

私はいつだって家でジッとしているのが好きな方ですが
まあ今日も一日おとなしくしていようかな。


                       


ライブ用に作った赤いネクタイの残り布で
昨日お手玉を作りました。


イメージ 1


むかーし、子供の頃、自分で作っていたように記憶しています。

何十年ぶりでしょう、チクチクと運針。

小豆を詰めて小ぶりのお手玉ができました♪


けいたんふうたんなあたんにそれぞれ2個ずつ。

けいたんお手玉として遊んでくれるか疑問ですが・・)

ハリーくんが大きくなったらまた作るとして・・。

私の分まで、合計10個のお手玉作り。

2時間くらいかかりました。


さっそく手遊びしてみました。

両手で三つまではクルクルと回せていたのですが
うまくできません。

基本に戻って両手で2個から始め、次に片手で2個、そして両手で3個。

徐々にカンを取り戻してできるようにはなったのですが
どうしてか体全体が右に回転します。

地球の自転に関係・・・なし?

ただの私の老化現象??

イメージ 2

そして、今のところできても5回までが限度。

孫たちに自慢できるようになるまで
今日から猛特訓です!


                   


先日、知人からいただいたバジルで
紅葉ちゃんお勧めのガッパオを作ってみました。


イメージ 3

(ヘソクリンが食べている途中で撮ったのでお見苦しくなっております。

まあぁ~これがヘソクリンに大大大好評で
我が家の乏しいメニューに新作が加わりました♪

紅葉ちゃん、ありがとう~!