ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

介護予防訪問介護サービスの利用決定~♪



こんにちは。

昨日は気温がグッと下がって
一気に秋がやってきたかと錯覚するほどでした。

久々にエアコンなしの夜を過ごせました。

でも、またジワリジワリと蒸し暑くなってきています。

イメージ 1


今日は義母の介護認定後の三者面談をしてきました。


正しくはタイトルにあるように
「介護予防訪問介護サービス利用標準契約」を交わし
介護保険法令の趣旨に従って要介護状態にならないで
自立した日常生活が送れるようにサービスを受けるための話し合い。

早い話がどんなサービスがどれくらいの料金で受けられるか
その計画の作成と契約です。

ケアーマネージャとサービスを提供する会社(介護福祉士2人)と
本人及びその家族(私)で一時間ほど話し合いを持ちました。

その間、義母が講演を始めてしまい(笑)
自らの経験と働く女性をずっと支え、活動してきた義母の話は
同じような境遇にある介護福祉士の胸に響いたようで
涙を浮かべて聞き入っていました。

聴く者の心をここまで動かすことのできる
義母の話術・・・こればかりは真似もできません。

笑いアリ涙アリの話し合いでした(笑)


要支援1の義母が保険内で受けられるサービスは分かりました。

他にも有料で利用できるものもあるようで
資料を渡されました。


イメージ 2


調理、洗濯、掃除、お買い物などの家事援助から
身の回りの援助、身体介護まで
30分刻みで料金が決まっていて
これを見ながらつくづく思いました。

これはまさに主婦のやっていること。

昔からつい最近まで程度の差こそあれ
これらの介護労働を
嫁、おもに「長男の嫁」が担ってきたんですね。

そして様々な問題が起こり、法ができ
整備されながら現在に至る。



そう言えば「主婦業」を年収に換算したらいくらになるか・・

結果を見つけました。(アメリカの試算ですが)

1200万円なり!!

単純労働か頭脳を使う高度労働かで時給も違ってきますが
それにしても結構な額ではありませんか?

現在私は夫婦2人、夫は外食が多く調理の時間が少なくなって
お掃除は我が家のヘルパーさんのルンバちゃんが多方をになってくれています。

私の「主婦業」・・500万円くらいかな?



全ての手続きが終わって帰りに井筒屋デパートへ。

夕食用のお寿司を買って帰りました。

イメージ 3


ヘソクリン、昨日食べたこの「古市庵」のお寿司が忘れられないようで
今日も食べたいと言うのでわざわざ行って買ってきました。

イメージ 4


ついでに、夏用のパンツがなかったのでそれを買い・・どうせなら2着・・。

それに合う靴を買い・・半額セールだったし・・。


正直に自己申告すると~
私の主婦業年収は300万円くらいですね♪