ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

緊急報告!「花子とアン」のミス指摘への返答~♪(追記)



こんにちは。

連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は久しぶりの晴天に嬉しくなって
雲の流れる空をソファーに座ってしばらく見ていました。


イメージ 1


本当に何週間ぶり、いや、何ヶ月ぶりかしら・・。

やっぱり空は青くなくっちゃ♪


さてさて~みなさま、お待たせしました。

先日出していたNHKへの問合せメールに
昨日、早速返事が来ました。


全文をここに引用します♪




ゆるゆるママ 様 
(もちろんここには私の本名が書かれています)

番組をご覧いただき、ありがとうございます。

「出産祝いの熨斗」について確認いたしましたが、
ご指摘の通り、水引の下に贈り先の名前(「歩様」)が記してありました。
本来ならば、贈り主の名前(嘉納蓮子あるいは嘉納伝助)を記
すべきところです。
こちらの不注意によるミスであり、大変申し訳ありません。

DVD化や再放送に向けて修正することができるかどうか、検討いたします。
このたびはご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

連続テレビ小説花子とアン」担当
NHKふれあいセンター(放送)




天下のNHKが私の指摘を受け入れてくれました!

やはり関係者の誰も気づかなかったんですね、この間違いに。

私以外の視聴者からの指摘があったのかどうかここでは判りかねますが
これから作成されるDVDや再放送でどうやってこのミスを差し替えるのか
この部分がまたまた楽しみになってきました。


この件は私の授業でも学生たちに
興味深く受け入れてもらえるのではないかと思います。

とてもいい事例ができました♪


という訳で、これからもドラマを観るときは
本道から少し離れ視点を変えてみるのも
面白いかもしれませんね♪



昨日は次男家族がやって来るというので
急遽またまたガッパオを作りました。

次男もお嫁ちゃんも・・・唸っていました。

盛りつけはイマイチだったし(カンタしゃんには負けた!)
バジルは乾燥のしかなかったけど
それなりの美味しいガッパオができました!


イメージ 2



追記

今度は返答メールの文章に違和感あり。

「出産祝いの熨斗」について確認いたしましたが

とありますが、熨斗とは右上にある飾り物のことで
私が間違いを指摘したのは「表書き」なんですよね~(笑)

この返答メールにまた間違い指摘のメール??

まあ、いいか~('∀`)