ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

パソコンを掃除したはいいけれど・・・



おはようございます。

梅雨が明けましたね!

本格的な夏の到来です♪


昨日は「海の日」だったようで
けいたんたちも海を楽しんできたようです。


イメージ 1


人も少なく、水も澄んでいて気持ちよさそう。

けいたんふうたんは大満足だったみたいです。


そんな昨日、我が家では大掃除を敢行しました。

パソコンが唸り、使い始めて10分もすると
画面には「埃が溜まっているので掃除をしてください」の表示が。


自分で解体して掃除機で吸い取ろうかと思いましたが
専門店で話を聞くとそんな時のために
これをどうぞと勧められました。


イメージ 6


さあ、いよいよ解体開始。

こう言う時はやはり男性の手が必要ですね。

ヘソクリンがネジを全部外し始めましたが
これがなかなか手ごわくて
私は側でヒヤヒヤしながら見ていました。

そんな私の担当はネジをお皿に分けて入れていくことと
「うわ~」とか「うお~」とか感嘆の声をあげること♪


イメージ 2


外側の白いカバーが外れたところで
さらにこんな鉄板が現れてなかなか先へ進めませんでしたが
数十個のネジを回してカパッと取り外すことができました。

イメージ 3

(あまりの感激に写真を撮り忘れました・・)

基盤が露出した状態でベランダに持って出て
上の「エアーダスター」で埃を吹き飛ばし
綺麗さっぱりしたところで元に戻していったのですが~。


イメージ 4

ネジが4個余りました。

もう一度順番を間違えないように外し、また戻すという作業をしましたが
結局このネジは自分の元の居場所に戻ることはできませんでした。


そして、今朝。

右下にこの表示が出っぱなしで
画面の明るさが「レベル2」から
3や4になって、どうやっても消えくれません・・・。

イメージ 5

画面の明るさもそれに合せてパッパと変化しています。

あの嫌な警告が出てくるよりはマシですが
やはり、ネジが原因なんでしょうかね?



私なんて上っ面だけを理解してパソコンを使ってはいるけど
専門的なところはやはりその道のプロじゃないとわからないし
下手にさわると故障するし・・。

プロに来てもらうのは金銭的な面で躊躇するし
お店に持っていくのもこれまた手間暇かかって大変!


パソコンって便利だけど・・厄介ですね。