ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

なんでも自分でやってみよう~♪ (粗大ゴミ)



6時起床。ヘソクリン出勤。ワタクシ二度寝で先ほど目覚める・・・。


おはようございます。

昨日の福岡地方の雪。

山間部では銀世界になっていたようです。

今日はいいお天気になっています。



今年も残り二週間を切りました。

テレビでは大掃除の様子などを映し出していますが
ここだけの話、賃貸のマンションにそこまで手をかけようとは思えません。

小倉の自宅の方も年に一度業者に頼んでいたワックスがけを
もうたぶん4~5年はやっていないかと・・・。

そんなこんなで床の状態が気になりつつも
今年は少々の汚れには目をつぶってやり過ごしてしまおうと決めました。


でも、ベランダに出しっぱなしで風雨にさらされ
朽ち果てて行きそうな絨毯を年内までに何とかしなければと
昨日、市の粗大ごみの収集日を電話で尋ねたら私のスケジュールと合わない。

そこで、以前どこかで聞きかじっていたことを思い出し尋ねたらOKだとのこと。

それは自分で粗大ごみをゴミ集積所に持ち込むこと。

年内に始末するにはもうこの手しかありません。

そして都合のいいことに昨日は我が家で麗子さんと忘年会で
ハバネロ麗子と言う強力な助っ人がいるのです。

(クレアちゃんはあるグループのコンサートを聴きに博多に行ってて
チャーリーズエンジェルの忘年会とはならなかったのが残念!)


で、さっそくお願いしたら気持ちよく手伝ってくれました♪

天六弁当をいただいて一時間ほど談笑した後
簀巻きにした絨毯、ミニコンポ4個、縦型掃除機の計6個を
私の車のトランクに積み込み、カーナビをセットして出かけました。


イメージ 1

埋め立ての広大な敷地の中に現れた集積所。

日明粗大ごみ資源化センター

この入り口から道なりに行くと受付があり
そこに止まって手続きをしている間に車体ごと計量されます。

イメージ 2

総重量が1,720Kg

受付を済ませたら路上に引かれた緑の線に沿って行くと~

イメージ 3


スミマセン、中の写真を撮り忘れたのでネットから拝借しましたが
まあ、こんな感じの巨大な建物の中に誘導されます。

その穴の近くまでバックで近寄りトランクを開けてゴミを置きます。

屈強な男性が4~5人いたのでちょっとは手伝ってくれるかと思いましたが
「は~い!自分で出してくださ~い!!」と甘やかしてくれませんでした。

でも、そこは麗子さんがテキパキと捌いてくれて本当に助かりました。


「出口まではオレンジ色の線に沿って行ってください」と指示されて~

イメージ 5
(麗子さんが撮ってくれました)


言われた通り行くと最初の受付をした反対側の窓口に誘導されて
そこで車体を計測するとその差が20Kgと出ました。なるほど!!

イメージ 4

捨てたゴミが20Kgと分かるようになっているんですね。


あたふたしていたら係りの方が教えてくれました。

1000円札を入れておつり800円。


イメージ 6
(これも麗子さんが撮ってくれました)


200円で全てが片付きました。

これらを収集してもらうとしたら1100円ほど払わなければなりませんでしたし
時間の制約を強いられることを考えると
車のトランクに乗る程度のものなら自分で搬入した方がよほど楽です。

苦肉の策でこんなことになったわけですが
まだまだこの歳にして知らないことだらけだよね~と
麗子さんと大いに盛り上がりました

今後の義母の家の断捨離もこの手でやれそうな、か・ん・じ


博多への帰りにはおでんまでもたせてもらって~

イメージ 7


温かくして美味しくいただきましたよ。 ありがとう