ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多駅商店連合会 十番飾り山笠~♪



こんばんは。

昨日と打って変わって今日の天気は夏到来!を思わせました。

イメージ 1


本来なら今日で博多の専門学校の授業は終了ですが
今回、咳のため休講したことで来週が最終授業となりました。

授業でパワーポイントを久しぶりに使って
意外にも学生の反応が良く、こりゃ~来年からこの手でいくぞ!と
気分よく帰宅することができました。

地下鉄を降りて博多駅前に上がっていき
炎天下、壮大な姿で広場に立っている飾り山笠でも見て帰ろうかと
近寄って行きました。

今までにも見たと思うのですが、こんなに大きかった???

イメージ 2


博多駅商店連合会の山笠の、こちらが正面。

イメージ 3

表題  
関ヶ原長政武勲の誉」


イメージ 4

私の仕事帰りの姿が邪魔ですが

こうしたもので歴史を学ぶと覚えやすいのかもしれませんね。
特に、私、日本史が苦手でよく分かりません・・。


裏に回ると、皆様おなじみの「サザエさん

イメージ 5

佐賀県生まれ、福岡育ちの長谷川町子が「サザエさん」の構想を練ったのが
今は近くに福岡タワーのそびえる百道の海岸だったそうで
今では西区に「サザエさん通り」と名づけられた通りもあります。



こちらに行事日程が書かれていますが
今日、9日は夕刻より「全流れお汐井とり」があるようですね。

そして明日からの一週間は博多は大変な熱気に包まれます。


イメージ 6


今年は「集団山見せ」にでも行ってみようかしら。

いや、小倉で授業があるんだったわ・・・・