ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

入園式・引越・そして新しい出会い~♪



こんにちは。

曇天から一気に雨模様です。

土日月とブログから離れている間
あちこちと動き回っていました。

まずは時系列で・・。

11日(土曜日)ふうたんの入園式に行ってきました。

イメージ 1

駅から幼稚園に歩いて行くまでに空が明るくなってきて
青空まで見えてきました。

私の横を歩く人・・・それはヘソクリン。

今まで自分の三人の子供の入園・入学・卒業式
全て出たことがありません。

運動会もただの二回だけ。

仕事のせいではありません。

そう言う信念です(笑)

それが孫の入園式には付いて来てくれました。

イメージ 2

保護者用の少し大きめの椅子に囲まれるように
小さな小さな椅子が並べられています。

この時点でもう私、涙ぐみそうでした。

そして入場・・・。いかん、いかん!

小さな子供たちの姿と
ふうたんのパパ(長男)の時のちっちゃかった園児姿がダブって
懐かしさのあまり涙が堰を切ってしまいそうでした。


イメージ 3

一番前に座っているふうたんと~

これから在園児代表で挨拶を控えて緊張気味のけいたん

イメージ 4

けいたんの隣には本来パパが座っているはずでしたが
仕事の関係ですぐには職場を抜けられず
挨拶が終わって檀上を降りた5分後にやってきました。

子供なりの緊張はあったのでしょうが
年長さんとして一言も間違うことなく
大役を果たしてくれました。


お昼はママの実家でランチをご馳走になりました。

結納の時以来の訪問でこれまた懐かしいひと時でした。



そして翌日はお引越し。

いよいよけいたんふうたんが博多にやってきました。

けいたんが卒園するまで
ママと一緒に元のところに通わなければなりませんが
一年はあっという間でしょう。


お引越しの邪魔にならないよう
けいたんだけを我が家で預かることにしました。

公園・・お相手はワタクシ。

イメージ 5


今どきのお菓子にはこんなものがあるんですね。

パレットの中で色を作って粉砂糖のようなものに色づけ。

お相手は・・ヘソクリン。

イメージ 6

神経衰弱・・お相手はヘソクリン。

全戦全敗、コテンパンにやられてしまったようです。

イメージ 7

夕方荷物の搬入が終わったところで
地下鉄に乗って新居に連れて行き全員合流。

我が家から徒歩でも数十分のところにやってきたけいたんふうたん

親も子も新しい環境で慣れないことも多いでしょうから
付かず離れずで何らかの形で助けてあげられたらと思っています。



そして、忘れてならないもう一人の新幼稚園生~なあたん

イメージ 8

親の心配をよそにグズリもせず
新しい生活を楽しんでいるそうです。

なあたんのパパは幼稚園の靴箱のところで泣いて
行かないとグズッタんですけどね。

「いってらっしゃい~なあたん!」



そして私は昨日から北九州市の専門学校で授業が始まりました。

今までは「小倉博多」でしたが
今年からは逆方向に「小倉博多」の新幹線で移動。

そこから我が家に戻って車に乗り換えて行く。
これが一番良さそうなので当分そうしてみることにしました。

この学校も二クラスを担当しますが
ここで同期のjunmamaさんそっくりな学生に遭遇!!

訓練生時代のjunmamaさんに本当によく似ているんです。


イメージ 9

本人の承諾を得て写真を撮らせてもらいましたが
ハートマークを付けなければならないのが残念です。

彼女がいいムードメーカーになっていて
とても素晴らしいクラスです。

新しい出会いに感謝しながら
若人のパワーをおすそ分けしてもらうことにします。

junmamaさ~ん、後でLINEで実物を送るからね♪