ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

新年度がまた始まりました~♪


こんにちは。

いや~良く降りましたね。

外は雨で少し薄暗いし
今日は取り立ててなにもやることはないし・・・。
と、ソファーでゴロゴロしていたら
夢か幻の中を漂っているような半日を過ごしてしまいました。

昨日の授業で疲れたのかしら・・・。
と言うほどのことはしていないですが昨日から新学期が始まりました。

40名と41名のふたクラス。

暗いクラスと明るいクラス。

毎度のことながらまたクラスの雰囲気が両極端になっています。

どうしてこうなるのか毎年不思議に思います。

ムードメーカーがいるかいないかで大きく変わるのですが
今年は二人、ひょうきんな男子学生が入ってきていて
どうもお笑い芸人の真似をしたがるので
それにうっかりこちらが乗らないようにしないと
授業からとんでもなく外れて行ってしまいます。

一日目にしてこれだから残りの13コマ
どう制御システムを作動させるか・・悩ましいところです。

と言ってもまだまだ素直な学生が大多数を占めるので
7月までの前期の3か月間を大いに楽しもうと思っています。


帰りに後輩のK子さんといつもの「木曽路」でランチ。

イメージ 1

新学期の初日だけは彼女は次の授業がないので
毎年こうして一緒にランチをするのが定例です。

イメージ 2

ランチの後はロイヤルでパフェ♪

これ、美味しかったです!

二人で3時間ほど、おしゃべりして帰ってきましたが
今までは小倉に戻っていたので勝手が違ったのか
どうもその状態に慣れなくてずっと奇妙な感じがしていました。

長年の習慣ってホントになかなか変えられるものじゃないのですね。

そんなこんなで精神的に疲れたのかもしれませんが
今日のうつらうつらとしたお昼寝でまたバッチリ元気になりました。

博多に越してきて5か月・・・新しい環境に慣れてきてはいますが
歳と共に適応力や順応性が少しだけど低下してきている感じは否めません。

明日は孫たちの幼稚園の入園式。

スタートラインに立った孫娘たちとこれから競争です♪