ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

住んでみなきゃ分からなかった事~♪


こんにちは。

関東地方の方々には「お寒うございます。」
と言った方が良さそうですね。

今朝のニュースを見て驚きました。

東京は雪じゃありませんか!

私のようにコートをクリーニングに出してしまった人もいそうですが
重ね着で乗り切るしかありませんね。


こちらも昨日は雪でした。


イメージ 1


公園のグラウンドにも遊具にも雪が積もり
一面の銀世界に思わず足を止めてしまいました。

少しピンクっぽい雪ですが気にしないでください。

イメージ 2

雪の結晶が花弁のように見えますが、錯覚です。







今日は4月8日。

エイプリルフールの一週間後と言うことでお許しください。

イメージ 3


さて、こちら、昨日はとても寒くてまたコートを引っ張り出しましたが
(クリーニングに出したのはヘソクリンのだけです)
部屋の中は暖かく暖房もほとんど付けていません。

上下左右に囲まれたマンションの部屋が
こんなに暖かく快適であることを再認識しました。

小倉のマンションは上層階にある角部屋でおまけにガラス窓が多く
寒さに関しては容赦なく影響してきます。

小倉ではバルコニーを吹きすさぶ風に悩まされていましたが
ここはほとんど気になりません。



風で思い出しました。

10年前マンションを買って
引っ越して一か月後に強烈な台風が福岡を直撃しました。

その時の恐怖はいまだ脳裏に焼き付いています。

風の音は想像を絶するものでした。

恐怖映画さながらでした。

万が一ガラスが割れて飛散しても当たらないように
壁に囲まれた玄関に避難し震えておりました。

そのうち天井から下がったランプがゆ~らゆ~ら揺れはじめ
四方八方の窓ガラスの下から雨が吹き込んでくる。

何とかしなきゃ!

恐怖に打ち勝つため、一人「キャ~~キャ~~」と言いながら
家じゅうのバスタオルをかき集めて桟に詰めましたが
そんなもの何の歯止めになりませんでした。

窓ガラスをたたき付ける大粒の雨と強烈な風と轟音。

その後3~4回台風の直撃を食らいましたが
この日のが一番大きく
恐怖以外の何物でもありませんでしたね~・・。

高層マンションの一番の良さは見晴らしがいい
というのがありますが
その反面大きなリスクも伴う、と言えます。

もう一つ、こちらに来て気づいたこと。

人の声が聞こえる、と言うことです。

高層階にいたら下界から遮断される感覚があります。

聞こえるのは車の走る音とカラスの鳴き声くらいなもの。

人の声が聞こえ、子供たちの遊ぶ声が聞こえる・・
人の営みが感じられるのって
本当にいいもんだな~とつくづく思います。

ある調査によると高層階で子育てをすると
子供に悪影響を及ぼす、そうです。

お年寄りもできれば低層階の方がいい、そうです。

分かる気がします。

出不精の私がますます出不精になりましたもん。


こちらに詳しく書かれていますので
よろしければどうぞお読みください♪



もし、高層階に住み替えをご検討の方がいらっしゃいましたら
この辺のところも考慮されたほうが良さそうですよ。