ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

なあたんの初節句~♪




おはようございます。

ピーカンのいいお天気です。

気持ちいい~♪



今日の空

イメージ 1


春に三日の晴れなし~このお天気も今日までのようですね。


\?\᡼\? 23


そんな気まぐれなお天気が続いた今日この頃。

31日土曜日は前日の春の嵐が嘘のような
いいお天気になりました。


この日次男の長女、なあたんの初節句
福岡の室見川沿いにある老舗「とり市」で祝いました。


イメージ 2


主役のなあたんと両親と私たち祖父母の計七名。

節句の御膳を家族で囲んで
なあたんが生まれてきてくれたことに感謝し
これからの健やかな成長を祈りました。

イメージ 3


室見川と言えば「しろうお」の踊り食い。

まるで踊っているように器の中で動いている
生きたままの「しろうお」を
美味しい二杯酢で食べるのです・・。

ちょっと怖かったけどこれも人生経験
気合いを入れていただきました。


こちらには「しらうお」と題名に入れてしまいましたが
「しろうお」の間違いです



美味しいお食事の後は
この時期ならではのお花見へ~♪

近くにある愛宕山まで行きました。

イメージ 4


ほぼ満開の桜に迎えられました。

イメージ 5


頂上からは博多の街が綺麗に見渡せました。

お天気さまさま~♪

先日junmamaさんご夫妻と友人をご案内した福岡タワーを
この角度から見るのは初めてでとても新鮮でした。

イメージ 6


急な階段が苦手なヘソクリンは
手すりにつかまりながら恐る恐る降りていっています。

運動が得意な次男はなあたんを抱っこしたまま
この階段を駆け下りて行きました~~~~

その光景を思い出しては冷や汗をかいています

もう絶対にあんな事しちゃダメよ!!


イメージ 7


下の茶屋で桜茶をいただいて~

イメージ 8


近くのなあたんママの実家に寄せていただき
おしゃべりと記念の写真を撮って
大好きなマンゴーのお土産までいただいて帰ってきました。




昨日から四月・・・

あっと言う間になあたん
ピッカピカの新一年生になるんでしょうね~