ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

きうょの おてんき さあいくです~♪



おはようございます。


今朝何気なくカメラの画像を見ようと開けたら
新しく写真が撮られていました。

撮影された時間を見ると午前3時22分。

超早起きのヘソクリンの仕業です。


今朝の空

イメージ 1


稲光の瞬間を撮ろうとしたのでしょう。

拡大すると横に流れる稲妻が撮れています!

イメージ 2


皆さんのところはいかがですか?

今日は台風並みのお天気だそうですが・・・。


一昨日、昨日と午後10時を過ぎた頃から
上のまぶたと下のまぶたがくっつき始め
小学生並みの時間帯に寝てしまっています。

これって春眠?

夏を前に体力を温存しようと
四季のある日本で生まれた私の身体反応?

人間が地球上に生まれてこのかた
あらゆる環境の中で生き残っていくために培われてきた
これも一つのワザと言えるかもしれません~(言いたい放題(笑))



¥¤¥᡼¥¸ 25



身体反応と言えば・・・(これで以下に繋がるかな('∀`))

まずは下記の文章を何の迷いもなくスラスラ~っとお読み下さい。


イメージ 3

読めましたか?全く読めませんでしたか?


イギリスのケンブリッジ大学の研究の結果
人間は文字を認識するとき、その最初と最後の文字さえ合っていれば
順番はめちゃくちゃでもちゃんと読める・・・

ということらしいです。

不思議ですね~。

幼児期は別としてある年齢に達すると私達は
文字を一つのまとまりとして形で認識するのでしょうか。

しかし、これもよく本を読む人と
そうでない人によって
分かれそうです。

授業中、生徒に教科書を読ませると
一文字ずつ読んで行く子がいます。

単語として読んでいかないのです。

訊くと当然読書をほとんどしていません。


あるいは理科系か文科系か・・・
ヘソクリンは理数系の頭で物事を考えるので
筋道が立っていないと許せない。

こんなのは文字じゃない!と言います。

私は思考回路はゆるゆるで、その上・・文系。

何の不都合もなく読めちゃいました~(笑)

しかし・・・
これを教えてくれたのは
決して本好きではなく
どちらかというと理系の思考回路を持つ次男でした。



これはいくら考えても素人にはわかりません。

ケンブリッジ大学の研究論文を
読むしかありませんね。


イメージ 4


えごいで かれかた ろんぶん よるめしから~