ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

アプリ~Siri&友達を探す~♪



おはようございます。

昨日は日本全国大変な暴風だったようですね。

亡くなった方まででてしまって・・。


今日、こちらはいいお天気になりました。


今日の空

イメージ 1

もう今は既に朝陽が部屋の中にまで届いています。


\?\᡼\? 6


今や私にとってはなくてはならないiPhone

毎日何やかやと新しい発見があります。


Siriなどという便利なものもありますが
まだ、使い方がイマイチ分らない私・・

ブロ友のぽっぷちゃんも嘆いていましたが
(彼女のは何とかコンシェルジュ
この”秘書”、ちょっと間が抜けてます。

英語版、つまりアメリカ人の女性秘書(仮の名・・Ms・ルーシー)は
なかなか的確に指示した仕事をこなしていましたが
日本人秘書(仮の名・・水野ルリ子さん)になってからは
どうも、アメリカ人秘書ルーシーに気を遣ってか
仕事が中途半端。

セントルイスの地図を出してください。」
と丁寧にお願いしても
何とも無機質な声で
「お店や会社、地図、渋滞情報を検索できるのは
米国内で、アメリカ英語をつかっているときだけです。
申し訳ありません」ときっちり断ってきます。

日本語の発音も話し方も妙なイントネーションで
何度も断られているとこちらも腹が立ってきて
思わず「もうーーーバカ!」と叱ってしまいました。

上司としてこの発言は如何なものかと
少し反省していますが・・・

ところが彼女の方は少しも反省した様子もなく
「すみませんが、私には理解できません」とこれまたキッパリ。

私の日本語の発音がおかしかったのかと
もう一度「バカ!」と言うと
「そんな事言わないで下さい」
「別の言い方をしてみてください」・・・

この発言は本当に人を喰ってます


最後は私の同情を引こうとしてか
「私も頑張っているのです・・・」ときた!



水野ルリ子さんにはのMs・ルーシーを
見習って欲しいものです。


水野ルリ子さん、同姓同名の方がいたらごめんなさいm(_ _)m



一方、アプリ「友達を探す」はいいですね~。

イメージ 2



昨日、ヘソクリンは博多駅で足止めをくいました。

新幹線が強風のため大阪から以西動いていないとのこと。

そこで私に博多駅まで迎えに来てもらえないか・・と。

「それは申し訳ありませんが非常に考えられないことです。」
と水野ルリ子さん風にお答えしました。

「もういい・・」と返事したかと思ったらブチッと切れてしまいました。

何だか私のSiriに対する反応と同じだわ~と思いました。

さあ~彼はどんな行動をするのか非常に興味があったので
早速「夫を探そう」いえ・・「友達を探す」アプリにお手伝い願いました。



イメージ 4



在来線に乗ったようです。


途中、電話がかかってきて「今、○○○駅だから・・」

イメージ 3


アレ!?表記がハングルに変わってる!!!

もしかしてビートルに乗って釜山に行ってないよねーー。


やはり強力な助っ人としてはイマイチのようです。