ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

郵便事業株式会社に物申す~♪




おはようございます。

春・・・もう来たんですよ・・ね。

信じていいんですよね・・・とちょっと不信感(笑)

でも、今日はこちらは暖かな春の気候になるようです♪


今朝の空

イメージ 1

初めに空がピンク色に染まり出して~

次は私の好きなオレンジ色へと変化し始めます。

イメージ 2

よく目を凝らすと山の頂の木々一本一本が
後ろからおひさまに照らされてくっきりと浮かび上がっています。


おひさまが顔を出すとレースのカーテンを引かなければ~♪

イメージ 3


こうして私の一日が始まりました。


\?\᡼\? 25




さて、昨日こんなものが郵便受けに。


イメージ 4


封を開けて中を取り出すと
行きつけの美容院からの商品券と丁寧な直筆のお礼状。

イメージ 5


今まで教え子がいる間にもなかったことでした。

新しい美容師さんが入ってきて
彼女のアイデアで始めたことなのでしょうが
宛名の上に「郵便料金不足」の張り紙が重なっていたのでは
せっかくの好意がアダになった感じです。

私ももしかしたらうっかり80円のところを50円切手を貼って
投函したことがあるかも・・・
そして受け取った方に少しでも不愉快な想いを
させたかもしれないと思うと・・・これは郵政に一言!


どうしてこのまま宛先に配達してしまうのでしょう。

そしてどうしてその不足料金を受取人に払わせるのでしょう。

差出人に戻せば恥をかくことも
受取人に嫌な思いをさせることもないと思うのですが。

このまま受け取りを拒否して返却してもいいそうです。

もし受け取るなら不足分の30円分の切手を
「お知らせ」のハガキに貼って投函せよ・・とのこと。

これは本当におかしな制度だと思います。

明確な答えをいただきたいものです。



多分、この商品券は私だけでなく他のお客さんにも出しているでしょう。

お店の人にこのことを言って上げたほうがいいのか・・。

もちろん私は30円切手を貼って受け取ることにしますが
何とも後味の悪いものとなりました。



追記

「郵便物を迅速・簡便に受け取られるようひとまず届けました」
と書かれていました。

まあ~色々と考えがあってのものなのでしょうけどね。