ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

未だ続いていたなんて・・・

 
 
今朝の空
 
 
イメージ 2
 
 
立山の上を覆うような朝焼けの雲が見事でした。
 
 

 
 
昨日、午後2時半
 
北からの砲撃で韓国の島の一部から
煙が上がりました。
 
監視カメラに右往左往する住民の姿が映されていましたが
演習でもなんでもない・・。
 
実弾の中を逃げ惑う人々の姿から
その恐怖の程は残念ながら
私たち日本人には到底想像もできません。
 
 
テレビで言われて認識を新たにしましたが
あの朝鮮戦争は「終戦」ではなく未だ「休戦状態」だったのですね。
 
底辺ではまだ「戦争」は続いていたのですね。
 
世襲制で政権を思うがままに操る一族に
翻弄されてばかりの周辺国。
 
それに大国が加わり益々規模が増大しています。
 
 
遠く、中東地域の紛争は他人事のように傍観できましたが
今回はそうとばかりは言っていられません。
 
 
朝鮮半島と距離も近い九州に住む私は
今回の「出来事」を大変身近な問題として捉えてしまいます。
 
 
 
先日、60年前の朝鮮戦争の話を記事にしたばかりでした。
 
兵士の鎮魂の為に建立された足立山の麓の「メモリアルクロス」
 
未だに戦は続いていたわけです。
 
苦い思い出と共に夕陽を浴びて静かに佇む~
とはいかないようです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
(ネットより)