ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

足立山の紅葉の見頃は?

 
 
おはようございます。
 
今朝はまた一段と冷え込みましたね。
 
これでこちらの紅葉もすすむかな?
 
 
 
 
お天気の良かった昨日
友人と「紅葉を見に行こう」と言うことになりました。
 
あちこちのブログですでに紅葉は堪能していましたが
我が家から見える山々に点在する紅葉を
間近で見たくなって、行ってきました。
 
 
その前に、友人ご希望のユニクロへ。
 
付いて行くだけだった私でしたが
見ているとあれもこれもほしくなり
買ってしまいました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
友人の褒め言葉につい乗せられ
ビビッドなオレンジのダウンハーフコートまで・・・
 
軽い!!着ていることを忘れそうなほど軽い!
 
この冬は少し細目の体を意識してMサイズで行きます!
 
 
 
 
お買い物を済ませ一路足立公園へ。
ここの紅葉はテレビでも紹介されるほどですが・・・
 
 
イメージ 3
 
どこを見ても赤茶けた葉っぱが見えるだけ。
お天気が途中から崩れ始め
青空すらも撮れませんでした。
 
 
 
駐車場に車を止めてちょっと足を延ばしてみました。
 
藤棚からぶら下がった不気味な生き物??
 
多分種子でしょうね~初めて見ました。
 
イメージ 4
 
 
更にわき道を散策。
 
石垣に沿って何やら春の気配。
 
サクラソウか?と思いましたが
違ったようです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
名前は知りません・・。
 
 
イメージ 6
 
 
振り返って見ると・・
 
実はここから我が家が見えているんです。
どこでしょう?分かるわけありませんよね。
 
イメージ 7
 
 
結局、あちこち巡ってみましたが
どっちつかずの葉っぱの木々が待っているだけでした。
 
 
車に戻って展望台に行ってみました。
風がなかったので車から出てベンチに座り
ゆるゆるママ持参のコーヒーとクッキーと
友人のカステラを広げて
急ごしらえの「おしゃれカフェ」
 
(写真も撮り忘れておしゃべり続行)
 
 
眼前に広がる風景は~~
 
 
イメージ 8
 
 
雲の隙間から光が降り注ぎ
しばし見とれてしまいました。
 
 
イメージ 9
 
行動開始が遅く陽も傾き始めたので
そろそろ帰り支度を始めました。
 
 
帰る間際に「メモリアル・クロス」を見に行くことに。
 
 
朝鮮戦争で戦死した国際連合将兵の霊を慰めるために
当時の米軍小倉師団によって建てられた記念碑です。
朝鮮半島を向いて立っています。
 
 
 
イメージ 2
 
当時、小倉には国連軍の補給基地があったそうです。
1950年7月11日、そこの武装した黒人兵が集団脱走し民家に侵入。
略奪や強姦を繰り返したので
アメリカ陸軍が鎮圧のため投入され
市街戦になりました。
 
大事件にもかかわらず
GHQの統制下で報道されず
多くの日本人はこれを知らないまま
現在に至っています。
 
 
「小倉黒人兵集団脱走事件」として
この事件を題材に松本清張が「黒地の絵」
と言う小説を書いています。
 
読みましたが、暗い穴に落ち込んでいくような
寒々としてくるような内容でした。
 
 
 
友人とこのクロスに向かって歩いていたら
親切なおじさまが我々の後を追いかけてきて
丁寧にここの説明をしてくれました。
 
階段を上って行こうとしていた私に
まだまだ「鎮魂」に至っていないのか
ちょっと顔をゆがめ首を振りながら
 「行かない方がいい」と言われ
止められました。
 
 
最初の目的とはちょっと違ってしまいましたが
60年前の歴史を紐解く「お出かけ」になりました。
 
 
 
皆様、よい週末をお迎えくださいね