ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

友~(超)遠方より来る~♪(博多編)



おはようございます。

今朝も雨ですが少し明るくなってきました。



さて~

芋友姉妹が博多に来てくれた丁度一週間目の昨日
博多で仕事でした。

雑踏の中から姿を現したコアラママの可愛らしい笑顔。

その後ろからカンタしゃんと紅葉ちゃん。

紅葉ちゃんはカンタちゃんの後ろに少し恥ずかしげに隠れていました。

カンタしゃんが愛らしかぁ~エクボをへこませて私を見ながら開口一番~

「Kくんに似てる~♪」

嬉しゅうございましたよ~(笑)

そんなことを思い出しながら駅を歩いていました。

まあ、そんな初めての出会いがあって
この前の記事(小倉・門司港レトロ編)へと続いていきました。

今日は更にその続きを・・・・。




あいにくの雨の中、翌日10日、私と麗子さんは博多へ。

その足で芋友姉妹が泊まっているホテルへ行って合流。

皆、昨日の疲れも見せず元気な姿でロビーに現れました。


この日は一日博多観光を計画していました。

限られた時間の中、福岡市を一望できる所と云えば~

福岡タワー

イメージ 1


イメージ 2

青空をバックに写真を撮れなかったのは残念ですが
雨も小降りになって「晴れ娘の紅葉ちゃん」の面目躍如です。



イメージ 7

ここでも五人衆揃い踏み



イメージ 8

エレベーターホールから上を見上げるとこんな風に~。



イメージ 9

博多湾に突き出したマリゾン~夏に行くと面白そうですよ。


イメージ 10

奥の方に白い建物の「ヒルトン福岡」があり
その更に奥に「ヤフードーム」が隠れています。

ガラスに写っている後ろ姿はカンタしゃんね~(笑)



イメージ 11

山側に目を向けると右手には高級住宅地も~。


晴れたらこんな感じだったのですよ




さて、お次は~


イメージ 12

ここには余りにも有名な「金印」~つまり「漢委奴国王印」があります。


入口に金印の兜を被った己の姿が映し出されるテレビがありました。

口元には白い髭も~

イメージ 3


福岡の歴史を辿る旅を終わらせお次は~

天神


麗子さん御贔屓の「オー・バカナル」にて
ご主人タバスコさんの奢りでちょっと遅めのランチ。

イメージ 4

終わった頃には雨足が酷くなっていました。

一旦ホテルに戻ってチェックイン。

ロビーでコーヒーを飲みながらおしゃべりに花が咲き誇りました



いよいよ、お楽しみの夕食は
博多駅の筑紫口にある「ホテルクリオコート博多」二階の「円坐・長屋」。

ここを私は「サラリーマンの聖地」と呼んでいるのですが
金曜ともなると予約なしでは入られないくらいです。

この場の写真は割愛します~
と言うより食べるのとおしゃべりに夢中で撮ってない


そして最後のイベントは~

博多に来てここを訪れない人はいないでしょう。

中洲

未だかつて私一人で、まして友人と一緒になど足を踏み入れたことのない土地です(笑)

いつもは夫や音楽仲間と一緒だったので
テナントビルの名前もうろ覚えでYukoママにメールで尋ねて
「メンフィス・テネシー」へみなさんをご案内しました。


ここには歌を歌う「ちーたん」と言うワンちゃんがいます。


熱唱中です

イメージ 5

カントリーの素晴らしい演奏を堪能しました。

イメージ 6

お店の前で全員集合。

こうして博多の一日が終わりました。


ホテルに戻って持ってきていたワインで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

カンタしゃんは明日の仕事に差し支えるので早めに引き上げ
残った我々四人は午前二時までお口が止まりませんでした。





初めて会ったとは思えないこの親近感はいったい何なんでしょう。

ブログで始まったコメントのやり取りは
まさに昔で言うところの「文通」に似ています。

PC上に映し出される文字や言葉やその遣い方などで
その人物像がくっきりと現れてきます。

お会いしてみてその人物像と重なる部分が多く
これが親近感に繋がっていたのですね。

遠くから、ようこそ来てくださいました

また、いつの日かお会いしましょう

そしてこれからも世代を越えて
大いに仲良く楽しみましょうね~








追記


ハ~イ・・・コアラママのご要望によりヘソクリン作成の日程表を掲示いたいます(笑)

書き込みは私ですが~


イメージ 13