ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

足立山・妙見神社散策~♪



おはようございます。

三寒四温がまだ続いているようで
今日はまたちょっと冷えるので暖房を入れています。



晴れ渡った空の下、麗子さんと最後の春を求めて
昨日、足立山の麓まで行ってきました。


イメージ 6

私と麗子さん、それぞれ何を祈ったか・・・
神のみぞ知る。


イメージ 1

白い漆喰が目にも眩しい手水場。
後ろにそびえ立つ木々にも新芽が芽吹いて
私の好きな新緑が山を覆い始めていました。

イメージ 2

しだれ桜が淡いピンク色のインクを吹きかけたようで
小さな花びらが風に散っていて春の風情を満喫♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もう桜は見られないと思っていましたが
いやいやまだまだ~そこは春爛漫でした♪

ちょっと歩いていくとそこには
猪に乗った「和気清麻呂」の像が建立されています。

イメージ 7

側の看板に「足立山」と「和気清麻呂」の謂れが記してありましたが
どこまでが真実でどこまでが脚色されているのか・・
タイムマシーンがあるのなら遡って覗いてみたいものですね。


ここが足立山への登山道。

イメージ 8

80分で登頂できるそうで
今年は絶対登ろねと麗子さんと固い約束を交わしました。

その時、一人の中年女性が、服装は登山仕様でしたが
「その辺までお買い物に行ってきました♪」的な感じで降りてきました。

カンタしゃんたちに負けてはおられない!
近々、登頂記事を書きます。・・・たぶん・・・。