ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

女教師の取った行動に今の若者たちの反応は~♪


おはようございます。

小雨に煙っています。

午後から晴れるそうで
それを信じてお洗濯物を干しました。



一部週刊誌を賑わしている問題。

担任教師が自分のクラスの生徒の入学式に出席せず
我が子の入学式を優先した、という問題。

これを批判した尾木ママのブログが炎上したとか。

その女性教師の行動に賛同した人たちからの
非難を浴びているようです。

義母の講演で一度お会いしているので
他人事とは思えず
尾木ママのオフィシャルブログを覗いて見たけど

コメント数が14。

炎上ってどういう意味なんでしょうか。



まあ、それは置いといて・・。

昨日、生徒にこの問題について
どう思うかちょっと聞いてみました。

ABクラスそれぞれ40名。

Aクラスは
「女教師の取った行動に問題なし」
に挙手した人数が過半数でしたが拮抗していました。

Bクラスは逆に「問題あり」とした生徒が大半でした。

一人の社会人経験者の意見。

「私が社会人の時は反対したかもしれませんが今は賛成です」

う~~ん、一度社会人を経験した人なら
「社会ってそんなに甘いもんじゃありませんよ」と
「反対」意見のままじゃないかと思いましたが・・。

同じ非常勤講師の若い女性の先生に聞いたところ
こちらはきっぱり「問題なし」ということでした。

全体を通して、結局
あまり良く分らない調査結果になってしまいました(笑)

同じ若者でも意見は分かれましたが
もしこれが息子さんが小学校の新一年生だとしたら・・・
私も賛同したかもしれません。

しかし、息子さんは高校生。

ある方の意見は
「息子さんが可哀想」というものでした。

息子さんは本当に来て欲しかったのか。

母親がそれほどの非難を浴びるくらいなら
無理して来てもらわなくてもいいと思うのでは~というものでした。


一生に一度の子供の晴れ姿を見たいのは誰しも同じ。

しかし、仕事をするということは
様々なことを自分が我慢したり、家族に我慢させたりの
連続ではないのでしょうか。

私が保護者だとして副担任あたりから
「担任は息子さんの入学式に出席のため本日は欠席しております」
と言われたら、内心「マジ?!」と目を白黒することでしょう。

校長先生の許可は得ていたようなので
その教師だけの責任でもなさそうですが
今後こういうことが増えてくるのでしょうね。

仕事よりプライベート優先。

この考え方が大半を占める社会が
もう目前に来ているのかもしれません。




ボイトレの帰りに写真を撮ってきました。

イメージ 1

はい、ここが銀座の爆破現場でした



イメージ 2


「MOZU」

結局PCのデジタルテレビが起動しなくて
未だ見ていません。