ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

名無しのヘソクリン&木星のようなあるモノ~♪



こんにちは。

ヘソクリンがさっき出かけていったので
パソコンの前が空きました。

さっそくブログアップといたしましょう。


あ・・そうそう・・・
先日、ヘソクリンが「ヘソクリン」の名前を返上したいと言いはじめまして
隠していたヘソクリを全て私に差し出しました(笑)

私が、ヤイノヤイノとつついた訳ではありません。

隠し持っておくことが辛くなったそうです。

ういやつです・・・。


それほどまでに言うならば
そっくりそのまま私の懐に入れてしまおうかとも思いましたが
彼の通帳に入れてあげました

何億もの会社のお金を横領するやからがいますが
ヘソクリンの爪の垢を飲ませたいわ~。

よって、ヘソクリンという名前が使えなくなったわけですが
新しい呼び名も思いつかないので
今のところ現状維持・・遣いなれたヘソクリンのままで行きます。




さて、突然ですがこれ、何に見えますか?

イメージ 1

木星に似ていると思いませんか?

イメージ 2

そう見えますよね!ねっ!!ねっ!!!


実はお鍋であるものを煮ているところです。

イメージ 3


泡が立ち始めました。

イメージ 4

まんべんなく行き渡るように
ちょっと向きを変えてあげました。

イメージ 5


さらにグツグツと煮ます。

イメージ 6


火を止めお湯に入れたまま冷めるのを待つこと数十分。


萩焼のとっくりが煮上がりました♪

イメージ 7

ご存じのように荒い土でできている萩焼
そのまま液体を入れると漏れてくるので
小麦粉を入れた鍋で下処理を施してから使い始めます。

イメージ 8
(拡大してご覧くださいませ♪)


貫入の美しい、私好みの
小ぶりのとっくりが出来上がりました。

今夜はこれでグイっと日本酒をいただきます。

お猪口一杯でダウンしますが~。



皆さま、良い週末をお過ごし下さいね