ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

授業雑感&「ことば食堂へようこそ!」~♪


こんばんは。

すっきりしないお天気が続いています。

さっきベランダに出てみたら空気が臭い!

東京から帰省した娘が
「北九州の空気の方が東京よりひどいよ」
と言っていたことがあります。

何でもかんでもお隣の大国のせいにはしたくないけど
その影響は大、だと思うな・・・。


今日は月曜日の授業、二回目でした。

去年と違って今年の生徒は素直な子が多そう。

これは本当にありがたいことなんです。

同じ90分の授業で疲れが倍増するか半減するか。

生徒の出来不出来でググッと違ってきます。


私のブログに的確なコメントを寄せてくれるクレアさんイメージ 1
私と同じ非常勤講師として月曜日に授業を持っています。

今日も講師室の机を挟んで
いろいろとおしゃべりしてきました。

彼女が受け持つクラスは
去年私が受け持っていた生徒たち。

バトンタッチをする際に生徒の様子を一応伝えていますが
印象の悪い生徒はやはりそのまま直っておらず
クレア先生の厳しい目にとまることでしょう。

ビシバシと態度の悪さを指摘してやってください(笑)

今日も授業が終わって廊下に出たところで
その生徒たちと出くわしました。

ニコリともせず無愛想な顔で「こんちは・・」

まあ、挨拶をしただけでも許してあげよう。

いや待て、私から挨拶したんだわ!!

あ~~~くやしい!!

しかし、まあ、ここはこちらが大人になって
優しく言葉をかけてあげてもいいかな♪



今日から本格的に「言葉遣い」の授業を始めました。

尊敬語・謙譲語混じりの美しい日本語をつかえるように
私の授業でも多くの時間を割いていますが
恥ずかしながら私も誤った日本語をつかってしまっていることがあります。

先日、文化庁が慣用句等を異なった意味で使っている動画を作成し公開しました。

第一回目は「役不足


ビジネスシーンでのこのような間違いは
「知らなかった!」では済まされませんね~。

今まで疑うこともなく信じてつかってきた言葉が
実は真逆の意味だった・・。

これを修正して頭に叩き込み
それを適切な場面でつかいこなす・・

ふぅ~まだまだ勉強です。



付記

今日も52名の生徒に
先日の女教師の問題について尋ねてみました。

擁護派50名!!
2名が「仕事が優先だと思います」でした。

アリャリャ・・・