ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今夜の私の夕食は~♪(東筑軒のかしわめし)

 
 
撮りたてホヤホヤの
 
今日の夕陽
 
 
イメージ 1
 
こんばんは~。
 
今夜は珍しくこんな時間に更新です。
 
昨日から沖縄に出張していたヘソクリンが帰宅。
 
いつものようにお楽しみのお土産です。
 
いえいえ、お楽しみは私ではなく
買ってくる本人。
 
残念ながら会えなくて未だ子供たちの手に渡っていませんが
お土産を買ってくるのが唯一のお楽しみ。
 
 
 
今回はこれと
 
イメージ 2
 
 
これを買ってきてくれました。
 
イメージ 3
 
 
まあ、殆どがヘソクリン好みです。
 
 
 
そして私には小倉駅
これを買ってきてくれました。
 
直ぐに売り切れてしまうお弁当。
 
東筑軒のかしわめし」
 
750円
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 4
 
 
「かしわ」とは鶏肉のことです。
左隅にあるのがそのかしわのそぼろ。
 
 
各地のデパートなどで開催される
「日本駅弁大会」にもよく出品されるので
ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
 
折尾駅の名物駅弁で
この方が有名な売り子(オジサン)さん
 
 
イメージ 5
(ネットより)
 
もしデパートで見かけられたら
是非、お買い求めくださいね。
 
 
そしてもう一品。
 
今でもまだ糠漬けを漬けているんですが~
 
 
イメージ 6
 
 
 
先日、これを漬けてみました。
何だと思われますか?
 
 
イメージ 7
 
 
今までずっと捨てていたブロッコリーの茎。
 
これを二日間漬け込んだら
とっても美味しいお漬物ができました。
 
もう何十本捨ててきたことか~~
 
 
先ほどこれらで一人夕食を済ませました。
 
ごちそうさまでした
 
でも・・・食べすぎて・・・マジくるしい・・・