ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨日したこと♪

 
 
ふたコマ、三時間の授業をして帰ってきました。
 
春一番のような生暖かい風が吹いています。
 
 
 
 
 
昨日は午前9時から部屋の整理。
 
手始めに本棚と押入れを「やっつけよう」と
気合を入れて取りかかった。
 
本棚にはVHSのビデオテープがずらり。
 
子供の拙い字で書かれた背表紙の
「天空の城、ラピュタ」の題名。
脇に赤いマジックで「消すな!」と書かれている。
 
 
数十本全て観るわけにはいかず
一つだけ試しに観てみることに。
 
十数年前の「日曜洋画劇場」。
 
今は亡き水野晴男さんの解説が始まった。
 
古いビデオを観るときのお楽しみは
時勢を反映したコマーシャル。
 
CMに出ている柳生博の若いこと!
 
大きな画面で観る「風と共に去りぬ」は
画像が荒すぎて頭が痛くなった。
 
もう二度と観ることはなかろうと
思い切って42本すべて捨てた。
 
 
イメージ 1
 
 
 
まだ封を開けてもいないテープが6本。
何か有効利用はできないか?
 
 
次は書棚の本。
 
 
もう二度と読まない本ばかりなのに
これがなかなか取捨選択の判断がつかなし決断が鈍る。
 
結局十冊ほど来月の廃品回収に出すことに。
 
 
手垢のついた、そして何やら背表紙の下に
番号の書かれた紙が貼ってある本を見つけた。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
また~ヘソクリンがぁ~
 
しかし、彼は山本周五郎は読まない。
 
中に何やら蔵書印があるのでよくよく見たら
 
日本航空東京営業所図書室」らしき文字。
 
 
イメージ 3
 
返却期間、とうに切れてるし~いただいておこう。
 
結局、捨てたのはごみ袋一つ分。
 
しかし、思ってもみなかった収穫が。
 
見つけてしまった~ヘソクリンのへ・そ・く・り。
 
「ほほ~~なるほど・・・一枚~二枚~」
 
とは数えていないが嘘が言えない私。
 
話したらさっそく場所替えをしたみたい。
 
また見つけ出す楽しみが増えたわ~~
 
 
壁に耳あり障子に目あり~。
 
どうぞ、ご用心あれ
 
 
イメージ 4