ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これが当たり前?

 
 
空には灰色の雲が流れて
冬の気配濃厚です。
寒いです!
 
さあ、今日も捨てるぞ~。
その前におひとつ記事を・・。
 
 
 
 
 
 
同期の桜のjunmamaさんちが
マンションのお部屋のリフォームに取り掛かっているようですが
職人さんや担当の女性の方々の仕事ぶりも
ところどころに書かれてあって
その誠実な応対ぶりがよく分かります。
 
 
我が家も20年ほど前に一軒家を建てましたが
その時の対応やその後のシロアリ発生時の
保障問題なども難なくクリアー。
 
時々メディアで悪徳業者の手抜き工事が糾弾されますが
今のところその被害を目の当たりにしたことはありません。
 
ところが、先日行った上海にて~。
 
 
 
我々が泊まったホテルは11月開業予定。
そこに10月半ばに宿泊しました。
 
どういうことなのか
どうしてそんなことができたのかはワカリマセンが
 
 
夕方チェックインした時は
なんと素敵な部屋なんだろう!
と思いました。
 
なかなか洒落たインテリア。
 さすが上海、世界に冠たる大都市!
センスが光ってる~
 
 
イメージ 1
 
 
バス・トイレもおしゃれな色使いだし
照明もモダンでいいですよね。
 
右側のカーテンは電動式でリモコンで開けると
大都会の風景が楽しめるようになっています。
 
 
イメージ 2
 
 
ところが一夜明けてよくよく見れば・・・・。
 
全てのつくりが雑!雑!雑!
 
壁紙が寄れていたり、ペンキが残っていたり、傷があったり・・。
 
 
イメージ 3
 
 
 
ドアノブの下には汚れがこびりついたまんま。
 
 
イメージ 4
 
上海バンド地区にあるホテルでさえこれですから。
 
日本人の技術力や質の高さを見慣れた我々には
到底耐えられるものではありませんでした。
 
 
総合力で高い能力を持つ日本人としての
誇りをもっと持っていいのではないでしょうかね。
 
 
           
 
 
コワいです・・・
 
 
イメージ 5
 
 (ネットより)