ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ねんきん特別便 パート1

(今朝の空) 月と金星が縦に並んで・・・

イメージ 1


イメージ 2


(ご来光)

イメージ 3


(昨日しっかり太陽を浴びて元気一杯!の長寿、ポトス君)

イメージ 4







国民の圧倒的な支持を得た民主党

連立政権による新政権がいよいよ発足した。


「宇宙人首相誕生」と報道したロシア。

記者会見のなかで「未知との遭遇」との発言があったり

うん、なかなか、ユニーク。

今までとはちょっと違う記者会見、と言う意味でも期待が持てそうだ。


夜遅くまで閣僚の会見があっていたが

皆一様に下を向くことなく真正面を見据えて発言していた。


宇宙人だろうが、エイリアンだろうが

日本を正しい方向へ導いてもらえればそれでいい。

その舵取りを切に願う。





さて

私の年金に記入漏れがあったので

先日、社会保険事務所に行ってきた。

イメージ 5



以前行ったときは混雑し殺気だっていて

これでは日が暮れる、と帰ってきてしまった。

今回は直ぐに順番が来て、手続きもスムーズに進む。

担当者も笑顔で丁寧な説明。

そしていよいよ支給年金額の説明。



「これ、月々にしては多いですけど、ひょっとして年間ですか?」

「はい」


という事は、これを12で割ったら・・・


驚いた。


たったこれだけ!?

ホントに!?


以前、友人が「少ないよ~」と言っていたが

目の前にその金額を突きつけられると

めまいがしそうだった。



実際、支給が始まるのはまだまだ先の話だが

この額が倍増するわけはない。

せいぜい数千円アップ?

いやいや、数百円がいいところかも。

いや、ひょっとすると、目減りしているかもしれない。


これじゃ~相当の貯えがなければ、年金だけで

豊かな老後の生活なんて望むべくもない。


あ~あ~何だか腹が立ってきた。



長妻大臣は年金改革担当になったが

議会での年金問題の厳しい質疑のように

ここはとことん手を抜かず建て直しをお願いしたい!



しかし、この腹立たしさは、これだけではなったのだ。

つづく・・・。