ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

天使はどこから?

(昨日の空)

イメージ 1

イメージ 2


(今朝の空)

イメージ 3


(ご来光)

イメージ 4





二~三日前、息子から、新しく撮った

赤ちゃんのエコー写真がPCに送られてきた。

以前よりかなりはっきりと写っている。

指の数まで・・・。今度はちゃんと5本見える。

我々の頃から考えると隔世の感!



息子曰く「ちゃんと、おてぃんてぃんが付いてるよ~。」とのこと。

よ~く見るとホント、それらしいのが写っている。

私はなぜか最初から全く女の子は頭に浮かんでこなかった。

男の子のイメージしか湧かなかったのだ。

だから「当然でしょ」という感じである。



あと五ヶ月もすれば生まれてくるが

この子が大きくなって自分が母親の体内にいた時の写真を見たら

どんな感想を抱くのだろうか。

早く聞いてみたいものだ。







そんな話を先日、非常勤講師室でしていたら

一人の先生が「息子の友達のお母さんから聞いたんですが・・・」



何でも、その息子さんの友達は幼稚園の年少の頃、お母さんに

「白いひげを生やしたおじいさんが、僕に、おかあさんを選んでいいよ。と言われたので、それで僕は優しそうな女の人を見つけて生まれてきたんだよ。」

と話したそうだ。

大きくなった今ではその話は覚えていないとのこと。

こういう話は良く聞く。



私の愛読書である「生きがいの創造」(飯田史彦著)という本の中でも

同じような話をする子が冒頭、プロローグのところに出てくる。

イメージ 5



私はそれを信じている。

人間は、様々な試練を乗り越え成長するためにこの世に生を受け
そして、その定めを受け入れ、決められた人生を全うしなければならない

昔から言われてきたこのような宗教的な教え、哲学的な思考は

全て「人は何のためこの世に生まれ、生きて、死んでゆくのか」

ここに集約されると思っている。


しかしこの何のためにが理解できないと、

また前記のような抽象的な表現だと分かりにくく

定めを毅然と受け入れることなどできやしない。


人生での悩み、苦しみ、悲しみ、煩悩

自分や周りを取り巻く様々な出来事は己の映し鏡。 

人のせいばかりでは決してない。



今までもこのような言葉はたくさん聞いてきたが、

ストンと腑に落ちてこなかった。


しかし、ある時期、様々な本や人に出会って

この考え方が少しずつ納得出来るようになった。

その時私は本当に救われた。


当然悟りが開けたわけではないし、

そう簡単に開けるとも思っていないが

その入り口の明かりらしきものが遠く微かに、

そしてほのかに見えてきた、と言ったところだろうか。




孫が話せるようになったら

どうして息子夫婦を選んで生まれてきたのか

聞けるものなら聞いてみたいな。


ついでにこのyuruyurumamaが空から見えなかったかも

忘れずに聞いてみよう!