ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

授業開始

(今朝の空)

イメージ 1




昨日から授業が始まった。


(入り口正面に空港のチケットカウンターを模したもの)

イメージ 2


と言っても非常勤なので今月は7、28日の二日間のみ~のお気楽さ。

皆の元気な顔を見て安心した。

(Aクラス)


イメージ 4




半年前、クラス担任から、

「実は・・○○さんがバイク事故で亡くなりました」

と連絡が入ったときは、19歳でこの世を去って行った

彼女の無念さを思うと悲しかった、本当に悲しかった。

明るいほわほわした笑顔の女の子。

一番前の席でニコニコと私を見上げていた顔が今も忘れられない。

三年ほど前も同じバイク事故で担当していたクラスの生徒が命を落としている。

二人とも彼氏の運転するバイクの後ろに乗っていて・・。

イメージ 7



今時の若者は~~とはいつの時代も言われる言葉だが

とんでもない化粧をほどこした顔の下に素直な性格が隠れていたりする。

男の子も女の子も、いい子は本当にいい子。(当たり前かぁ~)


(昨日担任の誕生日だったのでクラッカーでお出迎え、プレゼントはお菓子だった)
(Bクラス)

イメージ 5



「夏休み、何かいい事ありましたか?」

「あまりなかったで~~す♪」

と、クラスのムードメーカーの女の子。

「どうしたの?彼氏に振られた?」

「いいえ、お母さんが昨日家を出て行きました~♪」

ここで突っ込んで聞いていいものやら・・

「昨日?・・・で、今どこにいらっしゃるか分かってるの?」

「は~い、ネットカフェで~す♪」

「・・・・・・・・」


彼女は「お母さんが世界で一番好き」と言って憚らない子。

授業中、俯く彼女に

「大丈夫?」
 
「は~い 大丈夫で~~す」


彼女の明るさに救われた。

イメージ 6


 

最近の主婦の家出も変わってきている。


「おかあさん、早く帰ってきてあげてね。」