ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今、虚脱状態です・・・



こんにちは。

もう外は少しずつ日が傾き始めました。

夕食の材料を買いに行かなければ・・と思いつつ
もう何もする気が起こりません。


完成間近になってそのすべてが間違いだった。
何もかもが徒労に終わった・・と言う経験をお持ちですか?

あの時のことを思い出しています。

そう、あれは三十数年前。

アメリカ在住の時、今まで作ったこともないのに
シュークリーム作りに挑戦しました。

あちらではちょっと出来のいい母親はおやつは手作りだったのです。

まあ、あちらのお菓子が甘すぎて
我々日本人の口には合わないと言うこともありましたが。

そこで、無謀にも、シュークリームなどと言う
初心者は決して手を出さないお菓子を作ってみようと思い立ったのです。

もちろん、一回目でできるわけがありません。

二度、三度、泣きながら作りました。

完成したかどうかなんてもう記憶にありませんが
あの時の口惜しさは今でもはっきりと思い出されます。

涙ぐんでしまうほどなのです。

前置きが長くなりましたが・・・

今の私がその時の自分と重なってしまい
もう何をする気も起きなくなってへたり込んでおります。

ドド~~~ンと落ち込んでおります。



なあたんが来月から幼稚園なので持っていく袋を作っておりました。

一つは歯ブラシとコップを入れる袋。

これは完成しました!

この時、ほかの孫たちのも一緒に作ってしまおうと
四枚作り始めました。

今日はお弁当を入れる袋。

ミシンを持っていないので全てが手作業。

端はかがり縫い。チクチクチクチク。


イメージ 1


そして朝から頑張って頑張って頑張って・・・およそ6時間。

ほぼ完成したと思ったその途端!

寸法が全部違っていたことが判明しました。

私がyoutubeを参考に作っていたのは大人用だったのです。

幼稚園の子供の可愛いお弁当を入れるサイズじゃありません!

ほぼ倍の大きさ・・・。

これじゃ、鍋が入るわ・・・。


もう手も付けたくない。


イメージ 2

私にしてはうまくことが運びすぎているんじゃないか?
とその出来上がりのスムーズさに変な胸騒ぎがしていましたが
これだったのです。


でも時間は過ぎていく。

また明日、一からやり直しです。


ミシンを買うか!また手縫いで行くか!

あ~~ゆるゆるの悩みは続くのでした。

・・・・・・・・・・・。