ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

次男一家にとっては最後の訪問となりました



大型連休も今日で終わります。

結局、どんたくには行けませんでした。

考えてみればそんな暇はありません。

義母宅の片付けが残っていました。



4日、金曜日、次男の休暇に合わせて一緒に義母宅へ。

その前に腹ごしらえ。

夫推奨のちゃんぽん~銀河のチャンポン。

かなりの人気店ですでにお客さんが並んでいました。

イメージ 15


待つこと10分・・・。

いつもの私の知っているものと違って卵がスープに溶かしてあり
具といえば~鶏の唐揚げがドン!

イメージ 1

なかなかのお味でしたが私は普通のが好みかなあぁ~


せっかく近くまで来たのだからついでにお墓参りへ行こうとなりました。

いいお天気でしたが土には適当な湿り気もあったので
小さな2人の手を借りて周りの草を抜きました。

気持ちよくスポスポと抜けてさっぱりしたところで
「さあ、帰ろう!」と言い出したヘソクリン。

お嫁ちゃんが「あの~手を合わせて帰りませんか?」と当然のツッコミ!(笑)

ご先祖様を大切にしてくれる素敵なお嫁ちゃんです♪



イメージ 2


我が家の子供たちは夏休みになるとこの家に一週間ほど泊まり込んで
いとこ達とワーワー遊びに興じていました。

考えてみれば総勢6人の孫たちの世話は本当に大変だっただろうと
今になってみると義父母の苦労を身にしみて感じることができます。

イメージ 3

そんな思い出の場所を最後にもう一度見ておきたいと言う次男夫婦。

これ幸いと、一緒に片付けもお願いしました。

イメージ 4

二階に続く急な階段。

不思議なことにここから誰かが落ちることはあっても
怪我には至らず~。

イメージ 5

二階の居間に掛けられた表彰状や写真は中身だけ抜き取って
くるくると巻いてもって帰ってきました。

イメージ 6

ほとんど来たことのないハリーは珍しいらしく
あちこち扉を開けては探検していたようです。

イメージ 7

義母の趣味だった刺繍。

趣味を通り越して師範にまでなっていました。

こちらの棚には数え切れないほどの刺繍糸が入っていました。

イメージ 8



こちらは義父が趣味としていた絵画。

田舎の風景が好きでよく描いていました。

イメージ 9

他にもたくさんありますがこれらの大量の絵をどうするか
今だ結論が出ていませんが
多分業者さんにごっそり持って行ってもらうことになると思います。


みんなで手分けしてあちこち開けて整理していると
「こんなのがあったよ~」と宝探し状態。

その度に全員集合して「お~~!」だの「え~~っ!!」だの
それはそれは驚きの連続です。

寝室にあった宝石箱にふうたん初めて女性陣の目が一瞬輝きましたが(笑)
どれも義母が付けていたところを見たことがなく
お遊び程度に買った代物のようです。

このまま我が家に持ち帰って孫娘たちが大きくなって
おしゃれに目覚めた時用に取っておくことにしました。


イメージ 10

そろそろ時間になったので切り上げることにして荷物整理。

義父が好きだった相撲の歴史の本など
数十点をトランクに入れるともう満杯。

未だトランクに積み込まれているこれらの荷物。

さて、我が家のどこにしまっておくか・・・また頭を悩ませています。


帰りにパーキングエリアで小休憩。

イメージ 11

風が強く、ソフトクリームを食べたハリーは寒さに震えていました。

そしてこの後、事故が!!

イメージ 12

たかいたかいをねだったハリー、ふざけて途中で地面に落ちてしまい
はしゃぎまわっていた行きと違って
帰りの車内では泣き疲れて寝てしまいました。


とても心配しましたが「こどもの日」の昨日はご覧のとおり♪

イメージ 13

大人だったら骨の一本二本折れていても不思議ではけど
子供の体の柔らかさは神様が与えてくださった生存能力なんでしょうね。

イメージ 14

我が家までおよそ5キロの道のりを
自転車で一時間かけてやってきてくれました。

仕事帰りのママも合流して我が家で夕食。

午後八時には解散しました。



今日から次男は仕事開始。

夫も明日から仕事が始まりますが
今回ほどしっかり充電した連休もなかったと言っていました。

さあ、私は本格的な業者さんとのやり取りが始まります。

これからが正念場です!