ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

家具処分~終了



義母の家の解体に向けて
昨日は家具類の処分をしてきました。

天気予報は雨。

それも雷も伴う最悪の天気。

午前中はまだ良好らしいということで
9時半から一階、二階に手分けして
一斉に運び出しが始まりました。


イメージ 1

私たちがアメリカにいた時に使用していたオットマンチェア。

帰国した時に同じ形のものを購入していたのですが
その後義母にゆずりました。

これが大のお気に入りでいつ行っても
ここに座って刺繍をしていました。

これが大きくて場所を取るのでいの一番に外へ。

この椅子の上に飾られていた
義父が入院中に描いた鉛筆画です。


イメージ 2



家の中の物がどんどん運び出される中、私と義姉はランチへ。

イメージ 3

小一時間いてコンビニで飲み物の差し入れを買って
帰ってみると大変なことに・・・。

オーマイゴッド・・。

リビングに私たち用に置いてもらっていた椅子が
早々になくなってしまっていて私たちの座る場所がない!

床は全員土足で上がっているし
お向かいの屋根が雨で煙るくらい雨足が激しくなってきていて
玄関からすでにどこもかしこもびしょ濡れ。

イメージ 5

仕方ないのでずっと立ちっぱなしで待機していました。

これが辛かったわ~~~!

午後三時を回る頃には
5人の作業員にも疲れが見え始めます。

階段を上がるたびに大きなため息。

急な階段なので上り下りで人が落ちてこないか、心配でした。


イメージ 4

女性が二人いました彼女たちの怪力には驚きました。

一人はエアコンの取り外しをいとも簡単にやってのけました・・・。

すごい・・・ものすごい。お口、アングリ。


4時過ぎには大物家具が運び出されて
部屋の中がどんどん空っぽになっていきます。

イメージ 6

イメージ 10

食器も全て取り出されました。


二階もすっかり物がなくなっていました。

イメージ 7

イメージ 8

奥と手前とでどうしてこうまで畳の色が違ってるのか
今では誰も知りません。

イメージ 9

夫が高校生まで過ごした部屋は今まで物置になっていましたが
床が顔を現しました・・。

上から見るとこんな感じで
ゴミ収集車が家具を飲み込んでいっていました。

イメージ 11

ちょうど、和室に敷かれていた段通が押し込まれているところです。


4時半を過ぎた頃「あと20分ほどで終わります」と言われ
「あ~~これで立ちっぱなしから解放される!!」と喜んでいると
「冷蔵庫が台所から出せませ~ん」とリーダーに報告している声が。

外は少し暗くなり始めているし
このまま私一人最後に鍵をかけて外に出るときには
真っ暗になっているんじゃないか・・なんだか嫌だな~と思っていると
「出ました~~!」

こうして、なんとか5時過ぎには全て終了♪

イメージ 12


書類にサインをして
丁寧な作業をしてくださった業者さんにお礼を言って見送り
最後にリビングの壁紙に、あまりインクのでなくなったボールペンで

「おじいさま、おばあさま、本当にありがとうございました!!」

書いて、一人、鍵を確認して薄暮の外に出ました。



残すところは二段階。

土地の測量を隣人立会いのもと測量士が行って
その後最後のお別れ、となります。

嫁の私でもこの寂しさですから
義姉や夫の心中は複雑でしょうね。



時は流れる、移り変わる。

飛花落葉