ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

みなさまご心配いただきありがとうございます♪


みなさま、こんにちは。お変わりありませんか?

こちらは報道でもお分かりのように大雨で大変なことになっております。

あちこち友人から心配のメールが届き始めたのでここで生存確認のためブログをアップします♪

幸い、福岡市内は変化ありませんが北九州市の方は紫川の水量が危険水域に達した模様で
決壊には至っていないと思いますが近隣住民に避難勧告を出された地域もあるようです。

留守宅の北九州のマンションは地下駐車場に水が入ることが心配。

明日、様子を見に帰ろうかと思っていますがどうなりますやら・・。

今回の大雨、九州北部にもたらしたなんたらいう雨雲のせいらしいですね。

律儀にも一列に並んで次々と発生しながら北部九州を通り過ぎて行ってるようです。

今日までは油断ならないそうで山裾や河川沿い住んでいる方々は生きた心地がしないでしょうね。

メールを下さった方々、、、ありがとうございました!!



現在の私は、少々疲れております。

あまりにも色んなことが同時進行で起きてしまいました。

トントンの入院に始まり、5月29日義母の入院、その間の見舞いと付き添い。

この間ほとんど食事はコンビニ弁当。

義姉と連携を組みながら何とかしのぎましたが力及ばず16日に他界。

即、葬儀の準備、その間のもろもろの手はず。これがすんなりとは運ばず・・。

およそ十年前にやった義父の葬儀を思い出しながら、葬儀社の方に聞きながら・・。

葬儀は家族葬で済ませましたが義母の関係者に漏れた途端に新聞社3社から問い合わせと取材。

記事が載ったのが21日でテレビのニュースにも流れたそうで
そこから電話が鳴り始め、義母の家に弔問客が引きも切らず。

高齢者の多い弔問客の事を思えば二階の仏間に上がってもらうわけにはいかず
義姉と2人で玄関横の応接間に祭壇を作ってここでも連係プレーで捌き
肩で息つきながら何とか十日間ほどで人の出入りが収まりました。

これと並行して私は引っ越しの準備。 見積もり業者の決定や
荷物をどう処分するかの判断。

7月末に一旦天神の今の賃貸マンションから小倉の本宅に戻って
そこからまた一か月後にいよいよ本格的なお引越しが待っています。

それぞれでいくつかの荷物をリサイクル業者に持って行ってもらおうと思うのですが
その選択もなかなか骨が折れて気疲れします。

思うように進まなくて夜中に目が覚めてはあれこれ考えて眠れず・・。

そんな私に追い打ちをかけるように専門学校の前期試験作成依頼。

これもここにあるPCのエクセルが使えなくてなってコピペが出来ず最初から打ち直し。

何やってんだか・・・。

そこへもってきて・・・お中元の荷物が届くようになってその不在連絡票が・・・。

小倉に配送されてまた転送されて来て・・・。

もうね・・・涙も出ませんよ


しかし、時は待ってはくれません。

先日はマンションの内覧会に行ってきました。

夫がとても気に入ってくれました。ホッとしたのもつかの間。

またここから転居にまつわる期限付きの書類が手元にドッと!

博多と小倉の行ったり来たりで精も根も尽き果てて~と甘えてはいられないのです。

来週土日にはバンド練習が控えているのです

とうぜん、今まで、練習ができていません。

バンドメンバーにもこの状況は知らせていません。

11月のライブに向けて皆さん楽しみに練習にやってきます。

ガッカリさせないように練習しなきゃならないけど・・その気になれない。

銀行に行かなきゃ、クリーニングを出さなきゃ、家具屋さんに電話しなきゃ
お礼状を書かなきゃ、家具の配置を考えなきゃ、香典返しを考えなきゃ
そして・・・・有志の方々が義母の「お別れの会」をしてくださるそうで
その話し合いに北九州に帰らなきゃ、あ~そうそう歯磨き粉が切れてた。

あれもこれもあれもこれも・・・・・。

最近体温の調整が効かなくなったのかいまだに真冬のパジャマを着ています。

これって異常ですよね。

体を壊さないようにします。




皆さまご心配いただきありがとうございます。

ゆるゆる、なんとか生きて諸事采配しております。

頑張らないように頑張ります!!(笑)