ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ハリーと遊んで義母を見舞って


今朝の空

イメージ 1



今日は義母の一か月検診。

義姉が北九州市から博多の病院に連れてきてくれて
いつもは私に知らせることなく
受診したらそのまま帰っていましたが
初めて義姉からの電話でした。

渡したいものもあって11時にハリーとママと
ランチの約束をしていましたが
まだ9時過ぎだし
いつもは徒歩だけど
バスで行けば十分間に合う。

バタバタとお化粧して出かけました。

義母は今回は自分で歩くのを嫌がって
車いすを所望したそうで
病院の待合室に行くと
小さくなった義母とその側に義姉。

おしゃべりしながら受診を待っていましたが
患者さんが多くて順番待ちで時間が来てしまい
私は途中で挨拶をしてハリーママとの待ち合わせ場所に
また同じコースをバスで逆戻り。



二か月ぶりに会ったハリー
相変わらず元気いっぱいでした。

先日娘が出張で帰ってきた時の
集合場所だったレストランでランチ。

食事より遊びたいばかりのハリー
「にらめっこ」をしました。

イメージ 2

「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、笑ったら負けよ、あっぷっぷ!」

手を胸の前でクルクル回すのが難しいらしく
どうしても水平に両手を動かしてしまう
その動作が面白くて愛らしくて
何度もさせて楽しませてもらいました。

イメージ 3

かなり真剣な表情ですが
ハリーは私の面白い顔で秒殺でした♪

イメージ 4

お客さんも徐々に増えてきたので
外で遊ぼうとレストランから出て
歩いて3分ほどの天神中央公園へ。


風が冷たくて芝生は枯れていたけど
このだだっ広さは子供には最高の遊び場所。

ただひたすら三人で鬼ごっこをしました。

イメージ 5

途中ハリーがこのカラスを追いかけ始め~

イメージ 6

疲れて木の根っこで一休み。

イメージ 7

さらに鳩も加わって鳥と人間の子供とのバトル。

イメージ 9


さすがのハリーもゼイゼイ息を切らして
地球の上に寝そべってしまいました。

イメージ 8

そろそろなあたんのお迎えもあるので
何か温かいものでも飲んでお別れしようと向かった先が・・・

イメージ 10

天神にはおしゃれなカフェが山ほどあるのに
寄りによって引き寄せらせるように行ったのが
福岡市役所の15階にある食堂。

職員食堂も兼ねているのかめちゃくちゃ料金が安くて
コーヒー一杯110円。

それにしてもどうしてここに向かったのか・・不思議です(笑)


そうこうしているうちに義姉からまた電話。

「おばあさま、入院したから~」

「え~~!」

まさか検査で重大な疾病が見つかった?

この後天神でハリーママとは別れ
急いでまた病院へとバスで引き返して部屋に行くと
割と元気な様子の義母がテレビを観ていました。

脱水と腰痛の悪化で急きょ入院となったようです。

高齢者には素人が思う以上に
体の変化が起こっているのかな。

この入院が長引くのか
あるいは明日には退院となるのか未定。

今週から月末まで
かなりハードスケジュールなのですが
これにもう一つ義母の事が重なってしまいました。

重なるときは重なる・・。

肝を据えました。