ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

5月の連休中日、いかがお過ごしですか?



北海道で夏日が記録されたそうですが
こちらはまずまずの過ごしやすい春の気候で気持ちも弾みます。



平凡な休みで大した出来事はありませんが、ちと記録を・・。

27日金曜日、友人が訪ねてきました。

週6日はヨガ的な(?)インストラクターとして働いている彼女。

たまに金曜日がお休みになるそうで
この休暇を有意義に過ごそうと2人で「恐竜展」へ

孫も連れずいいお年頃の熟女が行くところかなぁ~とも思いましたが
2人とも興味津々、いってきました。

その前にまずは腹ごしらえ。

行きつけのロイヤルガーデンカフェ 大濠公園

イメージ 1

いつ行ってもランチどきは満席状態なので
早めに行って席を取っていました。

ところが友人、約束の時間が過ぎても現れず。

ラインをしても既読にならず。

万事休す!

15分ほど過ぎたところで後ろからひょろっと現れました。

お店の前で待っていたとか。

これから携帯はバッグに入れず手に持っておくように
しっかり言っておきました。

余談ですが~
先日テレビの「はなちゃんのみそ汁」を録画して観たのですが
このお店がロケ地になっていました。

イメージ 2

イメージ 3

広末涼子扮するこの本の著者が福岡の人なので
何かと見覚えのある景色が出てきてそちらの方も見逃さないようにとパチリ♪

イメージ 4

公園近辺が住まいのようで子供さんの幼稚園の送迎には
大濠公園がその通り路のようでした。


ランチが終わっていよいよお目当ての恐竜展へ。

公園から歩いても20分もかかりません。

おしゃべりしながらだから苦にもなりません♪


イメージ 5

イメージ 6

残念ながら、私は北九州市のそれはそれは立派な施設
「いのちの旅博物館」の常連だったので
その規模の違いで満足感は得られず・・・。

あっという間に出口に出てきてしまって
期待に胸をふくらませていた友人は
こころなしかちょっと無口になったようでした。

彼女の帰るバスの時間が迫っていたので
蔦谷書店でお茶して別れました。

イメージ 7


翌28日、超多忙な夫にとって待望の三連休が始まりました♪


一緒にテレビを見ていたら美味しそうなラーメン特集があっていて
思わず顔を見合わせ「一蘭、行こうか!!」で意見一致!

車で15分ほどのところが一蘭発祥の地。

イメージ 8

いろんなところで食べ比べてみましたが
我々はやはりこの一蘭のラーメンがイチオシです!

満足したところでお天気もいいので
博多埠頭に行ってみました。

イメージ 9

海側から見るヤフオクドームや福岡タワーは
近代的な都市を象徴しているようです。

翌30日は、日頃の疲れが出たのか
夫は日がな一日ソファーでうつらうつらしていました。

私はエネルギーが余っていたのでひとりでウオーキングへ。

イメージ 11


イメージ 12

月が煌々と冴え渡って心地のいい夜風にあたりながらの
ウオーキングは最高です♪

五十肩のリハビリも兼ねて腕も動かしていたのが功を奏したのか
この2~3日、肩の痛みがほぼなくなりました

発症してから半年以上。

治るものですね~♪


昨日、福岡市にそのままにしている自宅に戻っていた長男一家が
赴任先へ帰る前に立ち寄ってくれました。

我が家で軽くランチをしてから孫たち待望の公園へ。

およそ一ヶ月ぶりに会うとんとん
歩きぶりも良くなって公園の遊技を果敢にアタックしていきます。

イメージ 10

イメージ 13

それを優しく見守るけいたんふうたん

一段と成長した姿を見せてくれました。



長い連休の中日。

夫は仕事に出かけて一人の時間を楽しんでいます