ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨今の備忘録 ① (花の木、柳川)




ライブが終わってホッとしていますが
送られてきた音源を聴いて
もう10回目にして終わりにしたいと
強く思っています。

ダメだこりゃ~~!!です。

さて、このライブの前にもいろんな出来事・・
それもかなり大きな役目を帯びた行事がありました。



11月7日。

毎年都市を変えて行われるある会合の主催者の配偶者
(つまり私のことですが)が催す懇親会を
大濠公園にあるフレンチレストラン「花の木」で行いました。

イメージ 1

このレストラン、マリリンモンローとジョーディマジオ
新婚旅行で福岡にやってきた時
頻繁に食事に訪れたというロイヤルホスト

今では「花の木」と名前が代わり
場所も中洲から大濠公園に移築されています。

この小さな部屋の調度品は全て当時のまま。

どの椅子にマリリンが座ったか定かではありませんが
四脚ある中のひとつに座ったことは間違いありません。

一ヶ月先まで予約が取れないそうです。

こことは別の大きは部屋で
遠くは旭川、北見など北海道や
岐阜、名古屋からいらした奥様方を
もてなしました。

イメージ 2

このプレート、大濠公園の形をしているのですが
我々のいる場所は右上の器の近くです。

皆さんと一年ぶりの再開を喜び合いました。


翌日8日

夫たちは会議で忙しくしている中
私たち女性陣は28名の団体で柳川へ。

今回、8日から10日までの日程で色々な観光が用意されていましたが
この全てに私は参加しなければならず
早朝から夜遅くまでよく動きました。

その第一回目がこの柳川観光。

イメージ 3

柳川といえば川下りが有名です。

と言いながら福岡県人でありながら
私にとって今回初めての川下りでした。

イメージ 4

ここでバランスよく座らないと
冷たい水の中に落ちるからといわれ
皆さん大人しく舳先に詰めていきましたが~

イメージ 5

詰めすぎて舟が少し前に沈んでいるようですね。



二艘に別れて小一時間の船旅が始まります。

イメージ 6

お天気は今ひとつパッとしませんでしたが
雨の予報を覆してくれ風の心地よさを感じながら楽しむことができました。


ランチは「御花」で。

イメージ 7

ここは昔、柳川藩主立花家の邸宅。

今では料亭旅館としてウエディングなど広く使わるようになったそうです。

私たちはランチでうなぎのセイロ蒸しをいただきました。

一息ついて午後3時前には岐路へ。

ホテルに戻ってから夫たちと合流して
聞きたい人は講演を聴きに、疲れた人はお部屋で一休み。

私は立場上、真っ先に講演会場へ向かいました。


イメージ 8

お二人の講演がありましたがこちらは後者の包行均(かねゆき ひとしさん)。

「ものづくりは演歌だ!筑水キャニコムが義理と人情でお届けする製品」をポリシーとして
草刈機に草刈正雄を文字って「草刈機まさを」といった面白い名前を付けて
大きな規模の会社に成長させたキャニコムの社長さん。 

他にも「立ち乗りひろし」(舘ひろし
「安全湿地帯」(安全地帯)
「芝耕作」(島耕作
「三輪駆動静香」(工藤静香)などなど。

お話も方言混じりで親しみ易くとても面白かったです♪



講演が終わって20分後には場所を隣に移して夕食会。

長い長い来賓の挨拶が終わって
笛の演奏から始まり、博多独楽の演技が続きます。


イメージ 9


それぞれのテーブルに曲芸独楽が廻ってきました。

イメージ 10

かなりの重さでした。これを回すのは見ている以上に大変でしょう。


最後は「玄海古賀大鼓」の力強い演奏。


イメージ 11


皆さんとても楽しそうに演奏していて
我々のバンドも見習わなければならないなと思った次第




この後奥様方ともう一度場所を移して二次会へ。

終わって帰宅したのは11時を回っていました。