ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

『花の木』にて~マリリン・モンローに想いを馳せながら~♪



おはようございます。

暖かくなってきましたね~春・・・いいですねぇ。

そんな中、昨日、大濠公園に行ってランチをしてきました。

イメージ 1

柳も芽吹きはじめ、池にはスワンも並んで浮かんでいました。

集合場所のレストランはこの公園のほとり。

フレンチレストラン『花の木』はファミリーレストランのロイヤルが
老朽化した店舗を一年ほど前にリニューアルしたもので
一度行ってみたいと思っていました。


イメージ 2


メンバーは年に二回ほど顔を合わせる方々なので
席が離れると一言も言葉を交わさないままの人もいる
ちょっと変わった()会合です。

イメージ 3

私の右隣が会長で
私の役職名は副会長・・とは言え
この会の中では異質な存在
とだけ申し上げておきましょう。(ミステリアス・・・

30分ほど本来の会の目的をすませた後
二時間ほどの会食。

最初に出てきたこのお皿は
大濠公園をイメージしたものだそうです。

イメージ 4

ちっちゃなちっちゃな離乳食のようなアミューズブーシュ
日本語に訳すと「ひとくちのお楽しみ」と言うんですって~。
確かにものの三分で食べてしまいました。

そして前菜から始まり~
イメージ 5

ゴボウのスープ
イメージ 6

メイン料理は脂身のない柔らかいステーキ。
(最近肉食系女子へと変貌した私にはちょっと小さすぎ感、あり)

イメージ 7

デザート
イメージ 8

プティフール~これまた一口サイズのケーキ
イメージ 9

最後に私は紅茶をいただきましたが
味には鈍感な私が美味しい!と久々思えた紅茶でした。


食事も終わって帰り際、スタッフの方に
「確かこちらにはマリリンモンローが訪れた部屋が残してあると
お聞きしましたが見せていただけますか?」とお願いしたら
私たちが座っていた席の目の前にある個室がそれでした。

イメージ 10

ちょうどこの部屋を使っていたお客さんが出て行かれた後で
椅子が散らかっていますがこの中のひじ掛けのない三つのうちの一つ
手前二脚と、奥の一脚のうちどれかが
マリリンモンローが座った椅子だそうです。

座面を張り替えたりしたらしく
そのままの状態ではありませんでしたが
私も手前左側の椅子に腰かけてみました。

こちらの食器棚や天井や壁などはその当時のままだそうです。

イメージ 11

1954年2月にジョー・ディマジオとの新婚旅行で訪れた福岡。
当時中洲にあった「ロイヤル」(その後「花の木」と改名)で
オニオンスープを三日間続けて食したことが
ロイヤルホストを有名にしたそうです。

お店の入り口左手にこの小さな写真がひっそりと飾られていました。

イメージ 12

一番華やかで輝いていたモンローと同じ空間にいることに
ちょっと感激してしまいました。

彼女のその後の人生はご存知の通り。

存命であれば今89歳。

永遠の美女で我々の記憶に刻み込まれて
女優としては本望じゃないかと勝手に思っています。