ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

11月博多座歌舞伎~「あらしのよるに」



もうすぐ12月になろうとしているのに
喪中のハガキも来はじめているのに
未だお歳暮も、年賀状も、な~~んにも手をつけていません。

追い詰められてやっと動き出すタイプのゆるゆる。

我ながら本当に的を得たブログ名をつけたと思います。


そんな中、遊ぶことには精を出しています。

昨日、博多座に歌舞伎を観に行ってきました。

イメージ 1

あらしのよるに」という
きむらゆういち原作の絵本を題材としたもの。

Eテレで15年ほど前から放送されていたものだそうですが
小さな子供がいないので全くこの番組を知りませんでした。

同じマンションのUさんから誘われていつもの三人娘で行ってきました。

イメージ 2

こちらは京都の南座のチラシですが
昨日27日は博多座の千秋楽。


イメージ 3

中村獅童尾上松也の人気者の二人が出るということもあってか
最終日は大入り満員。

Uさんがいい席を確保してくれ
左手に花道、席は通路側と絶好のポジション。

イメージ 4

すぐ横の通路を二人が通りましたが
まだまだ劇は前半だというのに顔から汗が流れ落ちて
迫力満点です。

舞台上を縦横無尽に走り回るその他の役者さんたちも
きっと衣装の下は汗みどろだったことでしょう。

二時間半の力のこもった舞台に大満足でした。

イメージ 5

お弁当を買って座席でいただき
おしゃべりをしながらの観劇は
日頃の疲れを拭い去ってくれますね。




今日はこれから歯医者さんへ。

以前治療してもらった部分に不具合があり
また一からのやり直しで少々気が滅入っていますが
これも健康と美容のため!と頑張って行ってきます。