ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

仲良し三人組♪



あまりにもブログから離れすぎて何だか手順がわからなくなっています。トホホ・・。

こりゃ~書き終えるのに時間がかかりそう・・・。


昨日の記事の冒頭に書いたように年末から今まで様々なことがありすぎて
どれから書いていいものやら、です。

12月30日が2017年最後の投稿ですが
そこにも触れているように年末年始体調が優れず
年齢をひしひしと感じながらも薄皮をはぐような回復もみせておりました。

現在、腰痛が嘘のようになくなっています。

ただ、五十肩には相変わらず苦しめられていますが
これも時間の問題らしいので時が過ぎるのを待つだけです。

今日はホットヨガに行ってきました。

腰痛が治ったのはこのおかげかもしれませんね。


適度の運動と体を温めたことが功をそうしたようです。

イメージ 1
お天気のいい日はいつでも人がたくさんいて
観光客も最近では目につくようになっています。


イメージ 2
夜遅くてもランナーがたくさん走っているので怖くありません。




さて、題名の「仲良し三人組」ですが
別名「三匹のおばちゃん」と密かに私は呼んでいます。

このマンションに引っ越してきてから知り合った女性たちで
その中の一匹はもちろん私のことです。


43戸のこのマンションに越してきたとき入居者すべてが知らない方ばかりなので
当然敷地内で会う人全てには進んでこちらから挨拶をしていました。

そのうち、何度もお目にかかる人、一回挨拶しただけでその後全く顔を合わせることのない人と
少しずつ人間関係が絞り込まれてきました。

そして、マンションから駅に通じる道でも前から歩いてくる人が毎回同じだったり
駐車場から現れる人と「あら!また会いましたね~♪」となったり。

こうして、もう何か赤い糸で結ばれているとしか思えないUさん・Sさんととても親しくなりました。

Sさんは一昨年の12月にご主人を亡くされて
その思い出と共に奈良県から福岡に引っ越してきた私より10歳以上年上の方。

全く年齢を感じさせないスタイルと行動力で
勝手に私の10年先を行くお手本とする方と決めています。

もうお一人のUさんは福岡のローカル番組では名の知られた方。

最初お目にかかったとき
「あら??どこかで見たお顔・・・・あ~~あ!テレビに出てるあの方!!」

番組を二つ三つ持ってらして私よりお年は上なのに
とても若くて美人で~八面六臂の大活躍♪

お互い年齢も近く同じエレベーターを使うのでなんとなく話をするようになって
この頃はラインを使ってお互いの時間が合えば
夕方から大濠公園ウオーキングしています。

つい、半年前までは全く縁もゆかりも無い人だったのに
今では公園を二周するあいだにゲラゲラと女子高生のように笑いながら
話ができるまでになりました。

三人の年齢を合わせると210歳(くらい)。

平均年齢70歳(くらい)!!

年を重ねるとなかなかお友達が出来にくくなりますが
今回このマンションでは良い方に出会えて本当にラッキーでした♪


もうお一人・・・この女性からは初めてのマンションの理事会で声をかけられ
どうも以前どこかで一緒にお仕事をしたような話しぶり。

ゆっくり話ができずそのままになっていたのですが
先日、これまた偶然、マンションから遠いスーパーの果物売り場で同じ品物に手を伸ばして
顔を見てみれば~~「あら!Kさんじゃないですか?」とここでもご縁を感じてしまいました。

そして彼女から仕入れた情報が、驚き桃の木!
これまたなんと申していいのやら!!!

このマンションの理事長が~
私が勤めている専門学校の理事長だと判明。

どうしてゆるゆるさんは自分の勤めている学校の理事長を知らないの?とお思いでしょうね。

非常勤講師なんてそこまで知らないんですよ~~

お父様が理事長だったときは面識がありましたが
その後息子さんに譲られたことは噂では聞いていましたが
会ったこともなく別にそれで不便もなかったので知らないままでした。


聞いてみればUさんの従兄妹さんが私と同じ専門学校に勤務していたことも判明。

まあ、ここに書けないことがたくさんあって残念ですが
もっぱら三人組の中ではこの話で大いに盛り上がっております♪


福岡市は東京大阪名古屋などに比べれば小さな都市とは言え
年々人口は増え続け、平成30年3月1日現在  157万人。

その中から同じマンションにこれだけご縁のある方々が集合したとなれば
これはもうどこにどう迷い込んでいくか、楽しみです