ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

久々の三人娘



年明けてから、なかなかお互いの都合が折り合わず
新年会らしきこともしないままだったオールド三人娘。

長女Sさん、次女Uさん、そして末っ子の私、という感じの
平均年齢が古希を迎えたグループです。

次女Uさんがまだまだ現役でテレビのお仕事をされているので
彼女のスケジュールで事が決まります。

で、やっと昨日、三人でランチに行ってきました。

イメージ 1

マンションの下で11時半に集合して
おしゃべりしながら徒歩10分。

大濠公園を突っ切って明治通りに出た四つ角にある
ラカンパーニュ大濠公園

イメージ 2

昨年の9月にオープンしたようで
まだまだ店員さんも要領がつかめていない感じの
ぎこちなさ満載のお店


でも、店内は広々としていて
座席もゆったりと広く落ち着きのある店構えで
とても気に入りました!

イメージ 3


私はまだ歯の治療中なのでやわらかめのキッシュを。


イメージ 4


お2人はなにやらボリューム満点のオープンサンド風の物を。

イメージ 5


私は歯、Sさんは最近目の手術をされて
話す内容はどうもコキコキ(古希古希)していて
情けないこと夥しい( ノД`)シクシク…


それでも水彩画をたしなむSさんは
5月にはヨーロッパへ写生旅行を計画中、いや、思案中。

冠番組を持っている現役バリバリのUさんは
水泳で鍛えた肉体と若い芸能人に交じって
丁々発止とやりあう姿はまだまだ引退のいの字も
感じさせません。

そうなると末っ子の私ですが
4月から始まる学校の授業が
少し肩に重く感じるようになってきているのですが
お2人を見ていると完璧に私の方が年上じゃないか!

いやいや、たった3か月、15コマに音を上げるなんてと
自分を叱咤激励。

そして色々とお2人の話を聞いていると
最小限の仕事は我が身のためにも続けておいた方がいいと
当分継続すると決意した次第。



二時間ほどの会食の後は
ゆっくりと公園をお散歩。

イメージ 6

空の色 湖面に写して 春間近  (by yuruyurumama)

(夏井いつき先生から叱られそう・・



イメージ 7

紅梅??恥ずかしながらよく分かりませんが
つぼみが膨らみ始めていました。



来月には福岡市美術館が新装オープンします。

絵心のあるSさんに解説をしてもらいながら
少し教養を高めようかと・・・。

大濠公園能楽堂では野村萬斎が公演するようなので
日本の芸能も少しはお勉強しておこうかと・・・。

冬眠から覚め始めたかな?わたし。

北海道の寒さが信じられないくらい
こちらは春がすぐそこまで来ています。