ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

西公園で桜を愛でる~♪



てるみくらぶの倒産で十数万円の損失を出した友人の慰労を兼ねて
大濠公園とは大通りを挟んで反対側にある
西公園に行ってきました。

天神の地下鉄駅前で待ち合わせて
大濠公園で下車。

イメージ 1

西公園の頂上には光雲神社があって
こちらはその参道です。

「確か、この近所に次男が一時期住んでいた
マンションがあったはず・・」と周囲をキョロキョロ。

イメージ 2

友人は「今頃旅先で楽しい思いをしていたはずだったのに~」と恨み節。

それぞれ勝手な話題を振りながら緩やかな坂道を登って行きました。

途中夫から「今日の夕食はイワシの・・・」と電話があったので
話を遮って「ごめん、今お花見に行ってるから」

広場に着くと「猿回し」を実演中。

イメージ 3

ここからさらに緩やかな坂道が続き
頂上に着くとこんな景色が待っていました。

イメージ 4

福岡市の東側が一望できます。

いいお天気だったので遠くの街並みもくっきり。


イメージ 5

写真を整理していて上の写真の中の黒い点に気づき
アップすると「カラス」らしき鳥が大きく羽ばたきながら
横切っていました。



本来ならここでうどんをいただくはずだったのですが
友人がテレビの情報で仕入れたお店は開店休業状態。

イメージ 16

8人くらいのお客さんで満席。

なんと・・20~30分待ってくださいって・・・。

高齢のご夫婦らしき人が一所懸命に作っているんでしょうが
テレビで放映されてからお客さんが激増してお疲れかな?
と勝手な想像で、ここは止めることにしました。


では、車で販売しているハンバーガーをと
反対側に行ってみるとこちらは閉店。

友人がテレビで仕入れてきた情報は
ことごとく裏切られてしまいました。

イメージ 6

イメージ 7

桜の写真も撮ったしお腹も空いたし、帰ろう♪と
またまたおしゃべりしながら下山。

「清風荘」の看板がシャレにならないくらい朽ち果てた山荘?が
桜の木の下に静かに佇んでいました。

イメージ 10

これもちょっとした歴史を感じさせる絵になりますね♪


イメージ 8

もと来た道を戻って大きな通りに出たところで
行きがけに見つけていた中華料理屋さんに入ってみることに。

私は海鮮ラーメンを

イメージ 9

友人はスーラーターメンを

イメージ 17
ちょっと味見させてもらったけど、激辛!

チャーハンとデザートに杏仁豆腐が付いて1080円♪

王監督も来店していたようで
お味は抜群でした!!

イメージ 11

せっかくだからと、大濠公園を廻って帰ることに。

いつもながらですが、ここも多くの人出で賑わっていました。

イメージ 12

水の中では体長1メートルはあろうかと思われる黒い鯉が悠然と泳いでいました。

イメージ 13

その反対側では雀に餌を手から与えているおじさまが♪

この方、以前行った時に鳩を子分のように従えていた男性と同じ人かしら・・・。

イメージ 18

ポカポカ陽気の中、公園の中道をゆっくり歩きながら
そして、時折上空を飛んでいく飛行機を仰ぎ見ながら
友人は最後の最後まで今回の旅行の件は諦めきれない様子でした。

ところがご主人はなんの未練もないそうで
「さあ、今度はどこに行こうか?」とパンフレットを眺めていたとか。

イメージ 14

友人はどちらかと言えばポジティブな考え方の人なのですが
さらにその上を行くご主人って・・・。


天神に戻ってきて彼女のバスの時間まで一時間以上あったので
ソラリアで小休憩。

イメージ 15

週に四日、まだ現役で働いている友人は
今日を期にまた頑張って働いて
絶対リベンジしてやる!と言って帰って行きました。


フレ~~~フレ~~~~♪





追記

歩数  14817歩

私も頑張った♪