ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

朝ドラ「ひよっこ」に釘付け~♪



「べっぴんさん」に続いて今月3日から始まった
NHKの朝ドラ「ひよっこ


桑田佳祐の歌う主題歌「若い広場」も軽快で
これは人気が出そうな予感。

まあ、私の予感なんてどうでもいいのですが~

主人公の友人、女優志望時子役の佐久間由衣さんが
4年前に他界した友人にそっくりで驚いてしまいました。

イメージ 1

前髪をピンで止めているところや
ふとした表情がほんとうによく似ていて
大分在住のご主人にメールしてみようかなと思ったほどでした。

イメージ 2

こちらの写真の方が似ているかもしれません。

ショートヘアーで目が大きくて
同じようなところにほくろがあって・・。

亡くなってすぐご主人がまとめられた
「〇〇 〇〇子の思い出集」の中の
成人の日に撮影した写真を手元に置いて
見比べていますが
見れば見るほど似ている!

ここに載せられないのが残念です。

これからほぼ毎日
高校三年生の若くて美しい
虚像の彼女と出会えるのが
今から楽しみです。



1964年。

集団就職で田舎から都会に
ぞくぞくと若者が出て行った時代。

出稼ぎ~と言う言葉もよく耳にしていました。

私より6歳年上の主人公が
これからどんな人生を歩んでいくのか・・・。

この時代からおよそ8年後に私も夢を抱いて上京し
憧れだった職業に就いて
喜びや挫折を経験していくわけですが
自分の人生とも重なる部分があって
半年間懐かしい気持ちで朝ドラを観ることになるでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101002420.jpg



番組の最後にその時代の写真を掲載していますが
つくづく自分の歳を感じさせられるレトロな色合い。

うん、確かにあれから半世紀が経とうとしています。

半世紀・・50年!50年ですよ、みなさん!!

膝と腰も痛くなるはずです。

こればかりはどうしようもありませんね♪

現実として受け止めます!!