ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

義母と「げんきの森」と「モアナと伝説の海」~♪



30日から義姉の用事が重なって
義母と一緒にいられないので
しばらくそちらで見てもらえないかと打診があり
木曜日から小倉に戻って義母と過ごしていました。

徐々にかつてのような食欲はなくなりつつありますが
ビールをおいしそうに喉に流し込む様子は
見ているこちらもホッとさせられます。

丸一日義母と過ごしていると
この夏に博多に引っ越す話や
孫が5人いること、長男が転勤になったこと
3月がもうすぐ終わって
明日から4月ですよ、といくら話しても
繰り返し質問されるので
延々と同じ話題が堂々巡りで続き
少々疲れが出始めたころ
土曜日のお昼過ぎに
なあたんハリーとママが遊びにやってきてくれました♪

人懐っこいハリーは家に入ってくるなり
義母のところに行っては
ちょっかいを出します。

義母が喜んでそれに応えてくれるのが嬉しいようで
男の子らしく全く手加減なしで”攻撃”して
ちっとも目が離せません。

私との”戦い”も容赦なしで挑んできます。

イメージ 2

イメージ 3

男の本能の獲物を狙う目をして
戦闘能力を発揮し始めます。

はしゃぎ過ぎてとうとうママに叱られ
そんなことしていると悪魔から連れ去られるよ!
と脅されたところで
いよいよヘソクリン登場♪

悪魔から噛みつかれたという足を見せて
ハリーを黙らせようという作戦。

イメージ 1

まだ悪魔の歯が残っているから触ってごらんと言われ
恐る恐る手を伸ばして触っていましたが
恐怖心より好奇心が勝ってしまって
あまり効果的ではありませんでした。

この後、四人で久しぶりに「元気の森」へ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


お顔を出してごらんと言うと
こうして足を出すという反抗期がきています。

イメージ 11

ここでは付き添いの大人がちゃんと見守っていないと
係員さんだけでは責任を負えません。

だから孫たちが遊んでいる姿を
椅子に腰かけてボーっと見ているわけにはいかないのです。

イメージ 8


バーバ強制参加型遊び場です・・・。

イメージ 9

素足にこのボールは痛かった!

ウサギのももちゃんが来てくれて
喜びは最高潮♪

イメージ 10

この後、やっと帰ると言ってくれました♪


翌2日、日曜日は~

朝から雨が降ったり晴れたりと変なお天気。

イメージ 4

縁取りするように山肌から靄が立ち登って
今まで見たことのない景色を堪能しました。

義母を家に送り届ける日でしたが
夫が行ってくれるというので
私たちはなあたんの希望で「モアナと伝説の海」を観に。


イメージ 12

ハリーが二時間黙っていてくれるか不安でしたが
私の膝で最後まで
ポップコーンを食べながら大人しく観てくれました。

なあたんには内容が少し難しかったのと
女の子の心をくすぐるキラキラ衣装も出てこないし
全編冒険一色だったからか
アナと雪の女王」ほどのインパクトはなかったようです。



帰ってきてからお昼ご飯を食べて
三人は雨の中新幹線で帰って行きました。

帰りは当然・・

イメージ 13


こちらも体力を付けておかなければ
到底この小悪魔ちゃんとは一緒に遊べません。