ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

コイン・紙幣はどうしましょう



今日は寒いですね~。

東京のニュースを観ていても
これがとても風薫る5月の風景とは思えないほど。

まだ暖房器具も出したままで良かったです。



実家の整理は、時間のかかるもの、大きなものから処分を考えてきまして
最後に残ったのが食器や趣味のもの。

食器もまだ塗り椀など高価な品々がそのままの状態ですが
これらは私たち家族で分散して思い出の品として持っておこうかと考えています。

 
そして最終的にこんな物が残りました。


イメージ 1


義父が集めていたコイン。

イメージ 8


世界のコイン

イメージ 2


日本のコイン

イメージ 3


日本で一世を風靡したエリマキトカゲ

コインになっていたんですね♪

イメージ 4


日本のは今でも使えるでしょうが
じゃあ、コンビニで使おうとしても受け取ってもらえないのじゃないか、と
昨日の着物買取り業者さんは言っていました。

このまま銀行で交換してもらうか、色を付けてもらうため買取業者を探すか
ネットで売るか、孫子の代まで引き継いでいってもらうか・・。

このアルバム、結構な重さなので
スッキリさせたいのが私の正直な気持ち。



古いお札もありました。

イメージ 5



こちらは戦中・戦後で分かれています。

イメージ 6


このあたりは、もう時代すらよくワカリマセン。

イメージ 9


こちらは懐かしさを感じますね~。

イメージ 7

切手も収集していましたが
義弟のところの孫が持って行きました。

我が家にも夫が若い頃集めた浮世絵の版画が数十枚あります。

もう、これら、まとめて~

「なんでも鑑定団」ですかね?!