ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

久しぶりのパワーポイント



二週間ぶりにホットヨガに行ってきました。

寒い季節はヨガスタジオに入るだけで
ほんわかして気持ちいいものですが
こう暑くなってくると、「暑さ」のダブルパンチ

グッタグタに汗をかいて帰って来ました。



三~四日前から始めた事なんですが
これが始めたらなかなか止められません。

パワーポイントの作成です。

10年ほど前に作成して以来
最後の授業で「まとめ」としてたまに使っていましたが
思った以上の効果が期待できず挫折していました。

また、学生たちが教室が少し暗くなるのをいいことに
居眠りを始めるやからがいたりしてこちらの意欲が減退。

しかし、授業時間内に伝えたいことが十分伝わらないジレンマで
毎年、なんとか巧く作れないものかと思いながら時間だけが過ぎて行っていました。


先日夫がパワーポイントで資料作りをしているのを見て
今回、やっと重い腰を上げてみました。


イメージ 2

今回動画を挿入してみましたが
以前の学校の機械では確か、動画が動かなかったと記憶しています。

ただ、あれから十年ちかく経っているので
機械も少しは進化しているでしょう。

今回はちょっと息抜きに一分程の動画
「ハリーの居眠り」を入れてみました(笑)

爆笑間違いなしです♪・・かな?


イメージ 1


クリック一つでアニメーションが動くので
これを作るのも楽しいものです。

イメージ 3


右の解答部分にはシールを貼って(貼ったように見せかけて)
一枚ずつめくっていくアニメーションも。

イメージ 4


でもこれをあまり頻繁に使うと教室の一番前で見る学生にとっては
目の疲れる画面になるので今回はずいぶん控えました。

イメージ 5


このような、教科書を見ながらだけでは説明が難しい場合は
このパワーポイントはとても有効だと思います。

イメージ 6


今回は「非言語表現」のところで
アメフト問題を使わせてもらいました~

イメージ 7


笑顔の素晴らしさを伝えるにはこれが一番ですね♪

イメージ 9


イメージ 8


これも一目瞭然。

イメージ 10


一応の下地はできていたので
今回はそれを削除したり補足したりと
ちょっと手を加えるだけだったので
思った以上に時間はかかりませんでした。

とは言え、出来上がったのは昨日。

結局最後の方は少々疲れてきて
出来上がりはイマイチですが
次回の授業で使ってみて学生たちの反応を見てから
修正していこうと思っています。

いま思いましたが、パワーポイント作成~
結局はブログを書くような感じで作ったような・・・。

結構楽しくできました!!