ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

絵文字入りのメールでいいのかなぁ・・・



今朝の空

イメージ 1

水墨画のような空がとても印象的でした。





今回のマンション売買にあたって
業者さんとメールでやり取りする機会が増えました。

始めは直接お会いしての会話があり
その後のことはメールで~となって
何回かメールでの会話が続いています。


専門学校の事務の方や先生方とのメールでは
決してなかったことなのですが・・・。

語尾に絵文字を使う方がいるのです。

「今日はお世話になりましたm(___)m
またのお越しをお待ちしております(^^)」

このようにまあ、そんなに堅苦しい内容ではありませんが
初めていただいたその絵文字入りメールには正直驚きました。

この方は若い女性なのでそれに免じて
「まあまあ~絵文字なんかいれちゃって・・」で済んでいたのですが。

先日はなんと50代の男性までが
同じ絵文字を使ってメールしてきました。

いやはや・・・さすがにこれにはびっくり仰天!!

こちらからの返事は当然絵文字は使いませんし
それを見て本人にそれとなく気づいてほしい気もしますが
まだ二通目が来ていないのでなんとも・・。

私は初対面でもあり
一応彼らからしたら年長者でもあり客でもあるわけです。

接遇マナーを教えているわりには
バカ丁寧な対応を私は良しとはしませんし
失礼のない程度のフランクな態度は気になりませんが
手紙やメールとなると別問題だと思います。

せっかく来たお礼のメールでしたが
内心ちょっと揺れ動きました。

昨今の社会人のメール事情を垣間見た思いがしましたね~。

「これはいい教材になるわい!」
と喜んでもいますけどね