ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「日田のお寿司屋さん」に「でんでんさん」に「市川猿之助」~♪



我々のバンドを応援してくださる方が
NHKの「あさイチ」に出ますのでどうぞ観てください
とのメールが知人から来たのが一週間ほど前。

さっそく録画の予約をしておきましたが
それが昨日放送されました。


日田市にある、その名も日田名物「弥助寿司」

イメージ 1


のれんをくぐると皆さんのお出迎え。

左から二番目の方が大分の日田市からわざわざ来て
毎回必ずライブには顔を出してくださる女性です。

イメージ 6

このお寿司屋さんでは野菜や果物をネタに
握りや巻きを作っているようで
今回の番組の趣旨はその辺にあったようです。

イメージ 2

ライブの日には必ず差し入れをしてくださるのですが
それが一番手前にある納豆巻き。

リハーサルが終わっての本番前に
みんなで美味しくいただきます。


イメージ 3

二代目の息子さんが手の込んだ巻き寿司を作る
インストラクターだそうで
昨日は女性司会者の有働さんの顔や
お雛様などが披露されました。


イメージ 4

右端手前の女性は98歳のおかあさま。

つい義母と比較してしまいますが
お肌の艶もあってとてもお元気そうでした。

わずか10分ほどの出演でしたが
NHKからの依頼が先にあって、それを引き受けたようで
決して自から売り込んだものではないとのこと。

きっと日田では有名店で名が通っているんでしょうね。


そしてお昼、何気なくテレビを付けたら~
でんでんさんが「スタジオパークからこんにちは」に出演中♪

イメージ 5

さっそくNHKのホームページを開いて彼にメッセージを送りましたが
時間切れで?もしくは駄文で取り上げられなかったか?で
読まれることはありませんでした。

どうしてでんでんさんにメッセージを送ったのか?

以前記事にしたことがあったのですが
それを探すのが大変なので
ここで私と彼とのつながりをご存じない方のためにもう一度。



でんでんさんの妹さんは私の中学時代の友達でした。

中学一年の三学期だったか二年の一学期だったか
定かではないのですが途中で転入してきて
明るいキャラクターで一躍クラスの人気者となって
ついたあだ名が「トッポジージョ」

イメージ 9
(ネットより)

休み時間にはよくおしゃべりしていました。

そして演劇を始めたお兄様(でんでんさん)のことを
ちょっと誇らしげに話していたのを鮮明に覚えています。

高校が別々だったので
その後同窓会で二度ほど会ったのが最後。

そんなことをブログに書いたところ
たまたまそれを読んでくださった方がでんでんさんのお友達で
コメントをいただきました。

いつも一緒に卓球をしている仲間だけど
地域に溶け込んで楽しくしてらっしゃるとのこと。
(昨日もラケットを持ってきてらっしゃいましたね♪)

かましくも「でんでんさんに宜しくお伝えください」と書いたところ
彼からの伝言を受け取ったのですが・・・

妹の「かこちゃん」は既に天国に召されたとか。

お兄様の今の活躍を彼女は知っていたのかしら。

「直虎」でも味のある役を演じていらっしゃいますよね。

くせっけのある短い髪や
お兄さまそっくりの笑顔を思い出して
もうこの世にいないんだと
ちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまいました。



先日突然夫から博多座のチケットをもらっていたので
夕方、後輩のK子さんを誘って
市川猿之助平岳大出演の「雪之丞変化」を観てきました。


イメージ 7

子供のころ、美空ひばり主演で
この映画を観たことがあるような、ないような・・・。


イメージ 8

この上空を猿之助が凧に乗って飛来しました。

みなさん、やんやの喝采でした。

帰宅したのは午後8時前。

近くでお惣菜を買って
一汁一菜の精神を忘れることなく
お味噌汁だけは作りました。

と、さ♪