ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

松岡陽子マックレインさん



おはようございます。

今朝、外を眺めていたヘソクリンが~

「あっ!雪!」

慌てて私も彼の指さす山を見たら・・・

やっと紅葉の兆しを見せ始めた木々の変色したのを見誤った様子でした。

未だ花鳥風月に対する感受性の低い人の観察眼です。

イメージ 2



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101004340.jpg


松岡陽子マックレインさんをご存知でしょうか。

夏目漱石のお孫さんで
漫画家夏目房之介さんの従姉妹でもあります。


先日の毎日新聞に掲載されていた訃報のお知らせの記事です。

イメージ 1


この記事が載る数日前
長兄からメールが来て急死なさったことは知っていました。

余りにも急なことだったので
兄も当惑しているようでした。

お亡くなりになる二か月前に
オレゴンのご自宅を尋ね歓談したばかりだったとか。

キッチンをリフォームしてとても喜んでいらっしゃる様子をビデオで観ましたが
日に焼けてとてもお元気そうにお見受けしました。


イメージ 3


オレゴン大学で日本語や近代文学を教えていらして
そこでの出会いから長兄とは懇意にしていただき
家族ぐるみのお付き合いをしていたようです。

パソコンを使っての原稿書きやSkypeなど
常に前向きで好奇心旺盛な方だったらしいのですが
お歳には勝てなかったのでしょうか。


実は私たち家族も十数年前に
オレゴンのご自宅にお招きいただいたことがあります。

その時と二か月前に兄と撮った上の写真を比較しても
あまりお変わりになっていないようです。


イメージ 4


オレゴンの自然の中のご自宅は私の理想の趣。

きっとここの新しくなったキッチンで
お得意のお寿司を作っていらっしゃることでしょう。


ご冥福をお祈りいたします。